【米粉】ベーグル

【米粉】ベーグル
ほのかにお米の甘さ、香りも感じられます(農林水産省)

材料 (4個分)

125g
125g
ドライイースト
小さじ1と1/2
砂糖
20g
小さじ2/3
ぬるま湯
160ml~170ml

1

ボールにぬるま湯、はちみつ以外の生地の材料を混ぜておく。そこにぬるま湯を様子を見ながら加え捏ねる。

2

ある程度まとまったら、生地のきめが細かくなるまで15分こねる。

3

生地を4等分し表面を張らせるように丸め、とじ目を下にして濡れ布巾をかけて10分休ませる。

4

閉じ目を上にして平らにつぶし、手前から奥に向かってきつめに巻き、巻き終わりの生地をつまむようにしてきつく閉じる。

5

生地を転がして、20cmの長さの棒状に延ばす。片方の端を細く尖らし、もう片方の端を平らに押しつぶす。

6

平らにした部分にもう片方の端を包み込み、裏返して包んだ部分をしっかり閉じる。

7

濡れ布巾をかけて30分二次発酵させる。

8

生地を発酵させている間オーブンを210度に予熱し、大き目の鍋にたっぷりのお湯(2リットル程度)を沸かしゆで湯を準備する。

9

ゆで湯は80度になるように調整し、はちみつを加え溶かし、発酵の終わったベーグルをそっと入れる。

10

片面30秒、裏返してさらに約30秒ほどゆでる。ベーグル同士がくっつかないよう2個ずつ作業するとよい。

11

網じゃくしですくい、よく水気を切ってオーブンペーパーを敷いた天板に並べる。

12

210度に温めておいたオーブンで、約20分焼く。

コツ・ポイント

米粉は、出来るだけ粒子の細かいものを使ってください。粒子が粗いとこねてもこねても生地が滑らかにならず、パンの表面が荒れてしまいます。

このレシピの生い立ち

このレシピは、料理研究家:小林るなさんの考案により作成されました。本レシピでも使われている米粉の魅力等に関する情報については、下記サイトをご覧下さい。米粉倶楽部:http://syokuryo.jp/komeko/
レシピID : 4482533 公開日 : 18/01/10 更新日 : 18/01/10

このレシピの作者

農林水産省では、食料の安定供給、農山漁村や食品産業の振興など、多岐にわたる業務に取り組んでいます。公式キッチンでは、旬や話題の食材を使用したレシピや地方に伝わる郷土料理などを掲載していきます。皆さまの「食」に関する新たな発見に繋がれば幸いです。

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」