炊飯器でパエリヤ

炊飯器でパエリヤ
難しい火加減も炊飯器に任せればおいしく炊き上がります。

材料 (4人分)

アサリ
150g
3合
適量(粉末タイプを小さじ1/2使用)
ウインナー
4本くらい
たまねぎ
1/2玉
ピーマン
2個
にんじん
1/3本
豚肉(ミンチとかバラ肉など何でもOK)
50gくらい
トマト
中2個
チキンコンソメ
1個
タカラ料理のための清酒
大さじ2
100cc
砂糖
小さじ1
しょうゆ
少々

1

下準備としてなべにアサリと水、タカラ料理のための清酒を入れて火にかけてアサリの口を開けておく。

野菜はすべて粗みじん切りにしておく。

豚肉、ウインナーも食べやすい大きさに切る。

2

フライパンにオリーブオイルをひいてたまねぎを炒める。続いて豚肉、ウインナー、にんじんを炒める。次にトマト、ピーマン、アサリを汁ごと加える。
あとで炊飯器で加熱するから完全に火を通す必要はありません。

3

すべての材料が入ったら調味します。チキンコンソメ、砂糖、しょうゆ、サフランを加え、味が足りないようなら塩、胡椒で味をたしてください。

4

出来た物をざるなどを使って汁と具に分けます。

洗った米を炊飯ジャーに入れて煮汁をいれ、3合のメモリまで水をたします。(具があるから気持ち少なめで)その中に具を乗せ、炊き込みボタンでスタート。

5

炊き上がったらしっかり混ぜる。

コツ・ポイント

炊き上がったパエリヤは炊飯器から出しておいといたほうがいいです。そのまま入れっぱなしにしたらパサパサになっておいしくなくなっちゃいます。
材料にカニカマを刻んで入れるとさらにおいしく仕上がりますよ♡

このレシピの生い立ち

初めはお鍋で炊いてたんですがどうしても焦げ付いて食べれない部分が多かったので炊飯器に任せて見ました。やっぱり機械はすごいですわぁ~♪
レシピID : 448254 公開日 : 07/10/23 更新日 : 07/10/23

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」