【米粉】ふわふわ、もちっとピロシキ

【米粉】ふわふわ、もちっとピロシキ

Description

米粉を使うからサクサクでふんわり、もっちりに仕上がりますよ!!(農林水産省)

材料 (8個分)

少々
生地用サラダ油
小さじ2
80~100cc
溶き卵
1個分
揚げ用サラダ油
適量
生地
1個
玉葱
1/4個
合挽き肉
50g
炒め用サラダ油
適量
調味料
醤油
大さじ1/2
ケチャップ
大さじ1
小さじ1

作り方

1

卵は固ゆでにしてみじん切りにしておく。

2

玉葱をみじん切りにしてサラダ油を熱したフライパンでしんなりするまで炒める。

3

合挽き肉を加え、炒めたら合わせ調味料を入れて絡ませる。火を止めて1を混ぜ合わせる。

4

生地を作る。米粉、ホットケーキミックス、塩を混ぜ合わせてから、サラダ油と水を加えてひとまとめになるまで練り合わせる。

5

生地を8等分にして丸めてから、6ミリ位の厚さに手で押し伸ばして平たくする。

6

生地の端半分に溶き卵をぬる。具を生地の半分にのせてから2つに折りたたみ、しっかりと口をとじる。

7

揚げ油を160度から170度くらいに保ち、こんがりときつね色になるまで揚げる。

コツ・ポイント

生地に入れる水の量は使用する米粉やホットケーキミックスによって多少変わるので、調整してくださいね。

このレシピの生い立ち

このレシピは、料理研究家:小川奈々さんの考案により作成されました。本レシピでも使われている米粉の魅力等に関する情報については、下記サイトをご覧下さい。米粉倶楽部:http://syokuryo.jp/komeko/
レシピID : 4482561 公開日 : 20/05/11 更新日 : 20/05/11

このレシピの作者

農林水産省では、食料の安定供給、農山漁村や食品産業の振興など、多岐にわたる業務に取り組んでいます。公式キッチンでは、旬や話題の食材を使用したレシピや地方に伝わる郷土料理などを掲載していきます。皆さまの「食」に関する新たな発見に繋がれば幸いです。

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」