50度で時短♪あさりの塩抜き

50度で時短♪あさりの塩抜き

Description

あさりの塩抜きは3%塩水を作ったり、放置時間が長かったりと意外と面倒。そこでヒートショックを利用した50度洗いで簡単に♪

材料

あさり
350g
ぬるま湯(50度)
適量

作り方

1

写真

大きなボールに50度超のぬるま湯をたっぷり入れる。
50度の目安は、触れるけど熱くて入れないお風呂の温度。

2

写真

そこへ室温のあさりを入れる。
ぬるま湯の中でガチャガチャと殻同士がぶつかる位勢い良く、3分位かき混ぜながら洗う。

3

写真

その内に、汚れを吐き出すあさりの出入水管が出てくる。
ぬるま湯が汚れや砂等で汚れてくる。

4

写真

大体、この程度の汚れが出る。
余りに汚れが酷かったら、再び50度超のぬるま湯で洗う。

5

写真

ざるで水切り後、水道水を流しながら表面に付いた汚れを軽く流す。

6

写真

しっかりと水切りしたら完成。
殻の隙間から出入水管が出て、活発に動いている。
この先は、お好みの調理をして召し上がれ♪

コツ・ポイント

あさりは好きな量でOK!

50度超のぬるま湯を作るのがポイント。
沸騰したお湯と水道水を1:1で混ぜると、大体この位になります。

43度以下だと雑菌が繁殖し易くなり、60度以上だと煮えてしまうので注意して下さい。

このレシピの生い立ち

雑誌でちらっと読んだ、あさりを50度洗い+放置で塩抜きする方法に驚き、それ以来愛用していました。

急いでいる時が重なり、その方法よりも更に簡単にしてみてもその都度大丈夫だったので、超簡単な方法を備忘録として。
レシピID : 4482582 公開日 : 17/04/21 更新日 : 17/04/21

このレシピの作者

❤フォロー&つくれぽ下さる方々に感謝❤

簡単でシンプルな家庭料理をご紹介。
日々の食卓に美味しい料理が並ぶとそれだけで笑顔になる、そんな小さな幸せが元気の源です。


COOKPAD 第2期レシピエール
パンマイスター

http://minne.com/@ateliersarah

『沙羅の花屋』クラフト作品の展示

©️2012ateliersarah

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

23 (21人)

19/06/12

写真

素早くできました !

どぅくどぅくぼん!

美味しく作って下さり嬉しいです♥️是非リピ期待ありがとう

19/05/19

写真

今まで水に塩しか知らなかったので目から鱗です♡時短にも大感謝♡

ユメソラ

美味しく綺麗に作って下さり嬉しいです♥️是非又作ってね感謝♪

19/03/20

写真

いつもあさりを使うときはこのレシピを見てます!!時短便利ですね

✼おもちまる✼

美味しく作って下さり感激です☆是非又宜しくね♪ありがとう❤

18/07/24

写真

簡単!!急に使いたくなったとき助かりました!

きゃろり

急ぎにはぴったりですよね!喜んで頂け嬉しいです★ありがとう❤

1 2 3 4 5