美味しい~♪さつま芋のコロッケ

美味しい~♪さつま芋のコロッケ
玉ねぎやらお肉やら余計なものが入らないコロッケはそのものの味が楽しめるし、簡単♪
とても美味しくて、ご飯のおかずに、小さく作ってお弁当にも大活躍。この時期だから作りたい一つです♪

材料 (普通の大きさで5~6個)

さつま芋
400g
牛乳
大さじ2~3
砂糖
大さじ1~2
少々
★小麦粉、溶き卵1個、水
適量
適量
好みで黒ゴマ
適量

1

さつま芋は皮を厚めにむいて15分程水につけておく。鍋にさつま芋とかぶるぐらいの水を入れ柔らかくなるまでゆでる。途中水を捨てて水分を飛ばす。

2

熱いうちにさつま芋をつぶし、砂糖と牛乳、塩も入れ混ぜる。適当な大きさに丸め、★を合わせたのとパン粉をつけ揚げ油できつね色になるまで揚げる。

3

つくれぽしてくれた皆さん、ありがとうございます。私情によりコメントすることが今はできません。れぽのみ掲載させてください。

4

迷惑かけてすいません。宜しくお願いします。

コツ・ポイント

さつま芋は少しつぶつぶがあったほうが美味しいです。砂糖は好みで調節してください。牛乳は丸めやすい固さになるまで調節して入れてください。後は衣、パン粉につけて揚げるだけ。好みでパン粉と黒ごまを合わせて揚げても美味しいです♪

このレシピの生い立ち

さつま芋のコロッケが食べたくて
レシピID : 448262 公開日 : 07/10/31 更新日 : 13/08/18

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

14 (14人)

17/02/07

写真

さつまいものみで甘みがよく美味しいですね!ごちそうさま!

papikun

17/01/17

写真

簡単、シンプルでとても美味しいです♪おやつ感覚でいいですね☆

ゆうちゃき

17/01/15

写真

甘くて美味しかった。子供達が喜んで食べました。

ごんべい君

14/10/21

写真

紫芋で作りました。おいしかったです!

リープリヒ