【米粉】ふわふわ卵と海老のチリソース炒め

【米粉】ふわふわ卵と海老のチリソース炒め

Description

サワークリームを使ってふわっふわの卵を入れれば見栄えも良くなり、味も豪華に!パーティーシーンにも是非(農林水産省)

材料 (2人分)

海老
300g
大さじ1
サニーレタス
8枚
万能ネギ小口切り
大さじ1
下味
おろししょうが
小さじ1
大さじ1
卵白
1/2個分
ふわふわ卵焼き
2個
サラダ油
大さじ1/2
炒め具材
1カケ
1カケ
長ネギ
1/2本
サラダ油
大さじ2
小さじ2
合わせ調味料
トマトケチャップ
大さじ4
砂糖
大さじ1
しょうゆ
大さじ1
小さじ1
120cc
大さじ1/2

作り方

1

海老は殻をむいて背ワタを取る。

2

米粉大さじ1をまぶしてよくもんでから水洗いし水気をよくきってからボウルの中で下味の材料につけこむ。

3

ふわふわ卵焼きを作る。ボウルに卵とサワークリームを泡だて器でよく混ぜ合わせる。

4

熱したフライパンにサラダ油をしき、強火で手早く半熟の玉子焼きを作り、お皿にあけておく。

5

炒め具材のにんにく、しょうが、長ネギはみじん切りにする。

6

サラダ油を熱したフライパンで炒め、香りがたってきたら豆板醤を加えてさっと炒める。

7

そこへ2の海老を入れて炒める。海老の色が変わってきたら、よく混ぜた合わせ調味料を加えてひと煮立ちさせる。

8

火を止めてからふわふわ卵焼きを入れてソースとからめて出来上がり。サニーレタスを下にしき万能ネギの小口切りをふる。

コツ・ポイント

このレシピの生い立ち

このレシピは、料理研究家:小川奈々さんの考案により作成されました。本レシピでも使われている米粉の魅力等に関する情報については、下記サイトをご覧下さい。米粉倶楽部:http://syokuryo.jp/komeko/
レシピID : 4482694 公開日 : 20/05/11 更新日 : 20/05/11

このレシピの作者

農林水産省では、食料の安定供給、農山漁村や食品産業の振興など、多岐にわたる業務に取り組んでいます。公式キッチンでは、旬や話題の食材を使用したレシピや地方に伝わる郷土料理などを掲載していきます。皆さまの「食」に関する新たな発見に繋がれば幸いです。

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」