【米粉】ニョッキ 豆乳クリーム仕立て

【米粉】ニョッキ 豆乳クリーム仕立て

Description

米粉入りニョッキです(農林水産省)

材料 (1皿分)

じゃがいも
1個(150gぐらい)
1つまみ
大さじ3~4
ぬるま湯
大さじ1.5
玉ねぎ
1/2個
大さじ1/2
2カップ
適量
コショウ
適量
みじん切りパセリ
適宜

作り方

1

じゃがいもは良く洗い、つまようじで数か所穴をあけてラップに包みレンジ600wで3、4分柔らかくなるまで加熱する。

2

取り出して熱いうちにペーパータオル等で皮をむきマッシュする。

3

2に塩と米粉、ぬるま湯をあわせて一口大の団子状にまとめ、塩を入れた熱湯で茹でる。

4

玉ねぎをスライスして、オリーブオイルとともにフライパンに入れ、塩少々して蓋をして弱火にかけてしんなりさせる。

5

4に豆乳を加えて弱火で少し煮詰め、水溶き米粉(分量外)でとろみをつける。

6

5に3を加えて塩コショウで味を調え、お好みでパセリを振る。

コツ・ポイント

豆乳を少し煮詰めてコクを出すことで、油少なめローカロリーでもコクがでますよ。心と体を温めつつ、ビタミンCをたっぷりとりましょう♪

このレシピの生い立ち

このレシピは、フードコーディネーター:大島菊枝さんの考案により作成されました。本レシピでも使われている米粉の魅力等に関する情報については、下記サイトをご覧下さい。米粉倶楽部:http://syokuryo.jp/komeko/
レシピID : 4482719 公開日 : 19/06/05 更新日 : 19/06/05

このレシピの作者

農林水産省では、食料の安定供給、農山漁村や食品産業の振興など、多岐にわたる業務に取り組んでいます。公式キッチンでは、旬や話題の食材を使用したレシピや地方に伝わる郷土料理などを掲載していきます。皆さまの「食」に関する新たな発見に繋がれば幸いです。

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」