玉ねぎ巻きハンバーグステーキ【糖質オフ】

玉ねぎ巻きハンバーグステーキ【糖質オフ】

Description

糖質をおさえることにこだわりましたが、ふわふわで、味もついているのでソースもつけずにそのまま美味しくいけます◎

材料 (2人分)

むね挽肉
300g
玉ねぎ(大きめがgood)
1つ
もやし
1/2袋
豆腐
1/3丁~1/2丁
ネギ
おこのみで
枝豆
おこのみで
鶏ガラスープのもと
約大さじ1
塩こしょう
適量

作り方

1

玉ねぎは輪切りにし、ハンバーグの堤防用に大きいものはとっておきます。中の小さなのはみじん切りに。レンジで少し加熱する。

2

豆腐は水抜きするか、上にお皿をおもしがわりにのせつつレンジで加熱して水をある程度抜きます。

3

残りの野菜は枝豆以外小さく切ってください。

4

堤防用玉ねぎ以外の材料をすべて一つのボウルにいれまぜます!

5

写真

フライパンを熱して油をひき、玉ねぎをおいたらその中にタネをぎゅっぎゅと入れていきます。火は弱い中火に。(IHなら3に)

6

焼いている間は蓋をし、薄い焼き色がついたら反対側にします。

7

写真

どちらも薄い焼き色がついたら、中火(4)にして蓋をなくし水気をとばします。両面いい焼き具合になるまで焼いてください。

8

写真

お皿に盛り付け完成◎
そのままでも美味しいですが、柚子胡椒などをつけるのもオススメです。

コツ・ポイント

むね肉だったり野菜を入れたりで、タネがベチャベチャと扱いにくいので、玉ねぎで型を作りました!! 野菜の水気はできるだけ抜いた方がいいです◎

このレシピの生い立ち

父の糖質オフ生活をなんとか美味しいものしたくて考えました。
レシピID : 4483087 公開日 : 17/04/20 更新日 : 17/04/21

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」