とろ~り♪サワークリームソース

とろ~り♪サワークリームソース
ホワイトソースのとろとろの美味しさに、ほんのり酸味のきいたサワークリームをあわせた食の進むソースです。どんなカツにでもあいます。シーフードフライにも!

材料

牛乳
400~500cc
バター
40g
小麦粉
大さじ3
チキンブイヨン(顆粒)
適量
塩、コショウ、ナツメッグ
好みの量
4分の1カップ
マッシュルーム
4~5個
バター(炒め用)
大さじ3

1

鍋にバターを溶かし、小麦粉を加えてよくかき混ぜる。すこしの間炒めたら(焦がさないように)牛乳をすべて加え中火にし、泡だて器でたえずかき混ぜながらトロみをつける。

2

少し固めのホワイトソースになってきたら弱火にし、サワークリームを加える。
ここでも、硬さを調節しがら・・・・。最後に塩、コショウ、ナツメッグ、チキンブイヨンを好みで加え味の調整をする。

3

バターで切ったマッシュルームを炒め、今つくったソースに加える。

コツ・ポイント

サワークリームの量は硬さ、酸味の好みなどで調節してください。Vealのカツ、とんかつ、薄切り牛のカツ、魚フライ・・・・
揚げ物によくあいます。

このレシピの生い立ち

余っていたホワイトソース。他の料理に使うには量が足りなくて、たまたまあったサワークリームを足してみたのが始まりでした。
レシピID : 448317 公開日 : 07/10/23 更新日 : 07/10/23

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

14/06/17

First tsukurepo mark
写真

ステーキとローストベジタブルに使いました。美味しかったです!

Yooboo

トロトロで美味しそうです!初レポ、嬉しいです!感謝!!