定番・・・ブリ大根(活力鍋使用)

定番・・・ブリ大根(活力鍋使用)
お、立派な大根♪お、おいしそうなブリのアラ♪モニターで当たった清酒もあるじゃない♪ ・・・で、定番ですがブリ大根を作ってみました。 でも、清酒のおかげでいつもよりまろやか!! 活力鍋使用で、骨まで食べられます♪

材料

ブリ(あら)
400gぐらい
大根
1/2本
*料理のための清酒
大さじ3
450cc
*醤油
大さじ3
*砂糖
大さじ2
*おろししょうが
1カケ分

1

ブリを適当な大きさに切り、ざるに並べて塩を振って少しおき、熱湯を回しかけて臭みを取る。

大根は1~1.5㎝ぐらいの輪切りに。

2

活力鍋に煮汁(*)を入れ、煮立ったら一旦火を止めて、①のブリを入れ、蓋を閉める。

3

おもりを高圧にセットし、強火で加熱する。

4

おもりが揺れ始めたら、弱火にして30分加熱する。

30分したら火を止めて、余熱調理。

5

圧が抜けたら蓋を開け、①の大根を加える。

再び蓋を閉め、おもりを高圧にセットし、強火で加熱する。

6

おもりが揺れ始めたら、弱火にして10分加熱する。

10分したら火を止めて、余熱調理。

7

圧が下がったら蓋を開け、少し煮詰める(好みの濃さまで
)。

コツ・ポイント

最初にブリに熱湯をかけ、臭みをとっておくこともポイントです。
もちろん、「料理のための清酒」で臭みも取れますが、一手間加えることでさらに味が引き立ちます☆

このレシピの生い立ち

活力鍋のレシピと、以前何かで見つけたレシピのいいとこ取りです。
レシピID : 448318 公開日 : 07/10/26 更新日 : 08/02/28

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

4 (4人)

15/11/28

写真

臭みがなくとても美味しかったです!!

chobharu

美味しく作っていただけてよかったです!つくれぽ感謝です!

15/11/15

写真

ぶりがトロトロ 大根染み渡ってホクホク 美味しかったです

おかごん☆

つくれぽありがとうございます!おいしく食べてもらえて何より♪

14/03/10

写真

初ブリ大根!翌日更に味がしみしみで美味しかったです(^^)

こんじゃ

初ブリ大根、おいしく作ってもらえてよかったです♪れぽ感謝☆

08/02/27

First tsukurepo mark
写真

味のしみしみ大根がとってもおいしかったです♪

さわ姫

つくれぽありがとうございます♪大根の味が伝わってきます~☆