甘辛味の小松菜の豚肉巻き

甘辛味の小松菜の豚肉巻き
さっと茹でた小松菜を豚肉で巻き、醤油ベースの甘辛味に仕上げた一品です。豚肉が少なくても満足度高いです。

材料 (2人分)

豚こま切れ肉
180g
小松菜
1把
A 醤油
大さじ1.5
A 砂糖
小さじ1.5
A 日本酒
大さじ2
少々

1

小松菜は根を切り落として洗い、軽く茹でておく。さっと水にさらした後に軽く水気を絞る。その後、半分の長さにカットする。

2

豚肉は半分に切った小松菜の長さ程度の幅に広げていき、長さは13cm程度にまでこま切り肉をくっつけながら広げていく。

3

2に小松菜をおき、クルクル巻く。最後はぎゅっと握って形を整える。

4

フライパンにゴマ油を入れて火に掛け、3を並べて焼く。ころころ転がしながら、上面が焼けたら蓋をして弱火で火を通す。

5

Aを入れて中火で水分を飛ばしながら煮詰め、全体に味を絡める。

コツ・ポイント

2の手順で豚肉を広げる際は、それぞれの肉が少しずつ重なり合うように広げると、うまく巻けますよ!

このレシピの生い立ち

安いこま切れ肉を使い、しかも量がそれほど多くなくても満足度の高い一品に仕上げたくて。肉だけではなく、野菜も摂取できるメニューを、ということで考えました。
レシピID : 4483210 公開日 : 17/04/20 更新日 : 17/04/20

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
Profile クックTBLK6X☆ 2017年04月25日 11:29
お弁当につくりました。中の小松菜とマッチしてとてもおいしかったです。