お手軽八宝菜

お手軽八宝菜
冷蔵庫にあるもので買い物に行かなくてもとろとろの八宝菜ができます。酢が入ってさっぱり味。
ここではひき肉とピーマン、白菜、玉ねぎ、うずらの卵を使いました。

材料 (4人分くらい)

肉類(豚こま、ひき肉、ハム、鶏肉などあるもので)
適当
玉ねぎ、白菜、ネギ、ニンジン、ピーマン、たけのこ、もやし、キャベツなどあるもの
あるものを適量
その他冷蔵庫にある野菜
適当
キノコ類
あれば
魚介類(エビ、イカ)
あれば
ウズラの卵(水煮)
あれば
  ※しょう油
大さじ1-2
  ※酒
大さじ1-2
  ※酢
大さじ1-2
  ※砂糖
好みで少々
  ※鶏がらスープ、コンソメスープ、またはだしの元
1袋または1個
水溶き片栗粉
大さじ2-3程度
おろしショウガまたはチューブのショウガ
適当
卵 (お好みで)
1-2個

1

冷蔵庫にある野菜や肉、魚介類を食べやすい大きさに切ります。

2

油(分量外)を薄く引いたフライパンに肉類を入れ塩・コショウで炒め、色が変わったら野菜類やその他の具を火が通りにくいものから入れて炒めます。
炒めるのにごま油を使うと風味アップ。

3

ほぼ火がとおってきたらお湯または水を具がかぶるより少ないくらい入れて、※のついた調味料を入れて沸騰させます。

4

火を弱めて水溶き片栗粉回し入れます。トローリとなるように好みで片栗粉の量を調節してください。

5

再度火を強めて、イカやエビを入れる場合はここで入れます。

6

ふつふつ煮立たせ、最後にボリュームを出したいときはとき卵を回し入れて、お好みでおろしショウガ(チューブでも)を入れて完成。

7

写真

ご飯にかけたり、麺にかけてあんかけ焼きそばに。

コツ・ポイント

野菜や肉・魚介などの具は何でもいいです。冷蔵庫の一掃に最適。
最後のショウガは入れると味がしまります。

このレシピの生い立ち

いつもアバウトで作っている八宝菜は、しょう油、酒、酢が1対1対1の分量なのを自分への覚書としてレシピにしました。
レシピID : 448322 公開日 : 07/10/24 更新日 : 07/10/24

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

4 (4人)

16/09/20

写真

鶏肉で、味付けが本格的、簡単で美味しかったです!

Ruri03

作ってくれて感激(^O^) つくれぽ有難うございます❤

16/01/31

写真

野菜をたくさん食べられる八宝菜♡簡単でとっても美味しかったです!

nyha26

とろとろでおいしそう(^O^)つくれぽ有難うございます❤

15/02/10

写真

とろとろ美味(*^_^*)手軽で美味しかったです^^

ma:9

おいしそうですね(^O^)つくれぽ有難うございます❤

13/11/25

First tsukurepo mark
写真

簡単に作れて嬉しいですね(*^^*)美味しかったです♪

すずらんチャン

おいしそう~。つくってくれて感激です。