塩☆焼きそばの画像

Description

お豆腐ナムルの塩ダレで、焼きそばを作ってみました。お好みでレモンをかけて召し上がれ~さっぱりとした味わいです。

材料 (2人分)

蒸し焼きそばの麺
2玉
お好みの野菜
適量
えび、または豚肉、イカなど
お好みの量
下記は80g分です
○すりごま
大匙2
○にんにく(摩り下ろし)
1/2カケ
○ごま油
大匙2
○塩
小匙2/3
○しょうゆ
小匙1
○砂糖
小匙1/2
○レモン汁
お好みで
○ラー油
お好みで
塩コショウ
お好みで
マヨネーズ
お好みで

作り方

  1. 1

    写真

    お好みの野菜をこのように切りそろえる。人参5cm、キャベツ2枚、ピーマン2個、もやし、2つかみ分を使いました。
    えびは、殻をむき、背中に切り目を入れ背綿を取っておく。

  2. 2

    分量外の少量のごま油をフライパンにしき、えびの色が変わるまで炒め一旦皿に出す。次に火の通りにくい人参から順に野菜をいためる。

  3. 3

    野菜に火が通ったら、ゴマダレを大匙4入れ、香りがたってきたら麺を入れ、麺がほぐれてきたら、えびを入れさらに炒める。

  4. 4

    味が薄いようでしたら、塩コショウで味を調え出来上がり。
    私は、塩コショウをいれず、マヨネーズをかけました。

  5. 5

    写真

    マヨネーズなしで、レモン汁をかけてさっぱりと♫♬

  6. 6

コツ・ポイント

麺がほぐれにくいようでしたら、あらかじめ、袋に切り目を入れレンジで2,30秒加熱する。または、麺と一緒に大匙1の酒を入れると、炒めやすいと思います。
野菜、えび、いかなどの具材は冷蔵庫にあるものを使ってくださいね。

このレシピの生い立ち

塩ダレを使ったアレンジを考えてみました。
レシピID : 448325 公開日 : 07/10/24 更新日 : 07/10/24

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

9 (8人)
写真
papikun
これも食べたくてタレ残しておいたの♪レモンたっぷりでサッパリ旨!

こちらも作って下さって有難うございます(T▽T)

写真
おぶうさま
おかわりはマヨなしでレモンたらして。どっちもおいしくてハマる~♡

野菜たっぷりで美味しそう✿おぶうさま有難うです(*ノ▽ノ)

写真
ロバ玉子
彼の激うまベスト3に(^.^)次は盛付もオシャレにします^_^;

彼にもくれぐれも宜しくです✿つくれぽを有難う(*^^*)

写真
マニー
リピ♡お客の高校生男子くんにも大好評!ご馳走様でした"^_^"

リピ★ありがとう!高校生男子君にも喜んでもらえてよかった^^