塩☆焼きそば

塩☆焼きそば
お豆腐ナムルの塩ダレで、焼きそばを作ってみました。お好みでレモンをかけて召し上がれ~さっぱりとした味わいです。

材料 (2人分)

蒸し焼きそばの麺
2玉
お好みの野菜
適量
えび、または豚肉、イカなど
お好みの量
下記は80g分です
大匙2
○ねぎ(みじんぎり)
大匙1
大匙2
○塩
小匙2/3
○しょうゆ
小匙1
○砂糖
小匙1/2
お好みで
○ラー油
お好みで
塩コショウ
お好みで
マヨネーズ
お好みで

1

写真

お好みの野菜をこのように切りそろえる。人参5cm、キャベツ2枚、ピーマン2個、もやし、2つかみ分を使いました。
えびは、殻をむき、背中に切り目を入れ背綿を取っておく。

2

分量外の少量のごま油をフライパンにしき、えびの色が変わるまで炒め一旦皿に出す。次に火の通りにくい人参から順に野菜をいためる。

3

野菜に火が通ったら、ゴマダレを大匙4入れ、香りがたってきたら麺を入れ、麺がほぐれてきたら、えびを入れさらに炒める。

4

味が薄いようでしたら、塩コショウで味を調え出来上がり。
私は、塩コショウをいれず、マヨネーズをかけました。

5

写真

マヨネーズなしで、レモン汁をかけてさっぱりと♫♬

6

コツ・ポイント

麺がほぐれにくいようでしたら、あらかじめ、袋に切り目を入れレンジで2,30秒加熱する。または、麺と一緒に大匙1の酒を入れると、炒めやすいと思います。
野菜、えび、いかなどの具材は冷蔵庫にあるものを使ってくださいね。

このレシピの生い立ち

塩ダレを使ったアレンジを考えてみました。
レシピID : 448325 公開日 : 07/10/24 更新日 : 07/10/24

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

9 (8人)

08/04/07

写真

これも食べたくてタレ残しておいたの♪レモンたっぷりでサッパリ旨!

papikun

こちらも作って下さって有難うございます(T▽T)

08/03/02

写真

おかわりはマヨなしでレモンたらして。どっちもおいしくてハマる~♡

おぶうさま

野菜たっぷりで美味しそう✿おぶうさま有難うです(*ノ▽ノ)

08/02/13

写真

彼の激うまベスト3に(^.^)次は盛付もオシャレにします^_^;

ロバ玉子

彼にもくれぐれも宜しくです✿つくれぽを有難う(*^^*)

07/12/30

写真

リピ♡お客の高校生男子くんにも大好評!ご馳走様でした"^_^"

マニー

リピ★ありがとう!高校生男子君にも喜んでもらえてよかった^^