いちご大福

いちご大福
白玉粉で作るので、冷めても美味しい!イチゴ大福できました!

材料 (10個分)

100g
砂糖
80g
牛乳
200cc
イチゴ
10粒
適量
適量

作り方

1

写真

☆下準備~イチゴはヘタを取って洗い、水気を優しく拭いて餡で包んで置く。片栗粉も用意する。
苺の頭を上にして置く。

2

写真

鍋に、白玉粉、砂糖を入れ、牛乳を少しずつ加え、粉が残らないように混ぜ合わせる。鍋を火にかけて練っていきます。

3

写真

餅のようになったら火を止め、片栗粉を敷いた所に移して10等分にする。(手に片栗粉を付けながら)熱いので気を付けて。

4

等分した物を丸め平たくして餡で包んだイチゴを包む(イチゴの先を下向きにして包んで口を閉じる) 

5

片栗粉を付けた手で形を整えます。

6

写真

30年4/21 ☆Rokko☆様初レポ下さり有り難う御座います☆ミルク白玉に囲まれ今しか味わえない苺の想いを☆素敵です!

7

写真

☆Rokko☆様 豪華な食卓の一品に作られ献立掲載までして下さり感激しています☆有り難う御座います!

8

写真

30年5/18☆いちご大福☆多くの皆様に見て頂いたお陰様で☆人気検索トップ10入りさせて頂きました☆有り難う御座います♪

コツ・ポイント

白玉粉はしっかり練って下さいね。分割する時は熱いので気をつけて。

このレシピの生い立ち

友人が教えてくれました。甘酒と抹茶ミルクで苺大福☆私のレシピですが、白玉粉なので作りやすかったです!もっと上手に作れるようにチャレンジします!
レシピID : 4483287 公開日 : 17/05/17 更新日 : 18/05/18

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

18/05/15

写真

わぁ~~濃厚ミルク味‼道産子の私には感慨深い大福♡苺横向き謝(笑

runa10

わぁ~☆Wで!嬉しいです♪横向き苺ちゃん可愛い~♪有り難う☆

18/04/21

First tsukurepo mark
写真

ミルク白玉に囲まれて今しか味わえない苺♡お手軽で家族大喜びでした

☆Rokko☆

わぁ!綺麗☆もち肌ウットリです~♪見とれてます!皆様喜び嬉し