かぼちゃケーキ(ハロウィンver.)

かぼちゃケーキ(ハロウィンver.)

Description

かぼちゃプリンをケーキにした感じです。クックパッドmagazine-vol.14掲載されました!つくれぽ感謝です!!

材料 (18センチ丸型)

かぼちゃ
300g(わたをとって)
200cc
1個
砂糖
30g
サラダ油
大さじ2

作り方

  1. 1

    型にオーブンペーパーを敷く。オーブンは170℃に余熱。かぼちゃは適当に切り、薄く皮をむき、飾る場合は皮を適当に切って、とっておく。

  2. 2

    写真

    鍋に豆乳(牛乳)を入れ、かぼちゃを入れて弱火で煮る。かぼちゃが崩れるくらい柔らかくなったらスプーンやフォークでかぼちゃをつぶしながら、ぼってりとしたペースト状になるまで混ぜながら、さらに煮る。火にかけてから15分くらい。

  3. 3

    写真

    卵と砂糖をボウルに入れて、泡だて器で1~2分泡だてる。全体的に白っぽくなるくらいでOK。

  4. 4

    写真

    サラダ油を入れてさらに1分ほど泡立てる。よくなじんだら、かぼちゃペーストを入れて、泡だて器のままさらにぐるぐるよくなじませる。

  5. 5

    写真

    ホットケーキミックスを入れて、さらにぐるぐるなじませる。

  6. 6

    型に流して、あれば飾り用の皮をのせ、170℃のオーブンで約30分、かるーくこげめがつくまで焼く。

  7. 7

    写真

    アルミカップに入れて、小さめに作るのも。

  8. 8

    かぼちゃペーストをレンジで作る場合は、レンジ対応の深いボウルにかぼちゃと豆乳を入れ、レンジで10分くらい。途中でつぶしながら、水分がとんでペースト状になるまで。

コツ・ポイント

ホットケーキミックスがない場合は、薄力粉大さじ2とベーキングパウダー小さじ1/3を合わせてふるって使ってください。

このレシピの生い立ち

さつまいもケーキがかなり好評だったので、ハロウィンにあわせてかぼちゃで作ってみました。卵2個だとケーキっぽくなりますが、こちらは卵1個でかぼちゃプリン風にしたほうが私の好みでしたので。
レシピID : 448335 公開日 : 07/10/25 更新日 : 17/09/09

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

20 (18人)
写真

2017年11月14日

先日のせたやつまちがえました!こちらがかぼちゃケーキです!

なめらか加減がでてます~、レポありがとうです♪

写真

2013年10月18日

水分多かったようでなかなか焼けず。しっとりでおいしかったです♪

失礼しました、でもかわいいです♪♪レポありがとう♪

写真

2013年10月16日

美味しくでました♪ また作りたいと思います(*゚▽゚*)

つやよくキレイにできてますー!おいしくできてよかったです♪

写真

2012年10月29日

卵2コ撹拌しっかりでふわふわしっとり(*^-^*)好評でした♪

わぁ~デコがかわいすぎ!!作っていただきありがとうです!!

ぽちこ庵 2009年10月26日 12:33
invitroさん、こんにちは♪
今年もお世話になりました。

やっぱり間違いのない濃厚味で、持ち寄りの
家飲み用デザートに持参したのですが、
大絶賛をいただきました。

ちなみに今回は15センチの丸型を使ったので
高さが出ました。焼き時間はそのままです。
まったり度が高く、贅沢なかぼちゃ羊羹のような…。

今週末にもう一回つくろうかな、と思っています。
おいしいレシピ、ありがとうございました。
invitro 2009年10月26日 23:00
>ぽちこ庵さん
いや~、またまた作っていただいたなんて~ありがとうございますぅ♪

そうそう、これってちょっとかぼちゃまったり系だけど、プリンじゃないからおもたせにもなるし、便利なんですよねー。

今週末はハロウィンですので、またぜひどうぞ!
ぽちこ庵 2009年10月30日 11:12
invitroさん、こんにちは♪
またもや登場、しつこくてすみません(汗)

先輩がさっきパクついて「うまい」いただきました~!
これはもう、本当にテッパンレシピです。

すっかり配分手順も覚えてしまったので
これから先もバンバン作らせていただきますね。

ごちそうさまでした^^
invitro 2009年10月30日 12:26
>ぽちこ庵さん
いや~そんなにつくっていただけると~テレテレ

会社でもお褒めいただいてよかった~♪
作り方、覚えてしまえば簡単なんですよね。私ももうメモ見なくても作れます・・・。

またどうぞ♪
コメントを書くには ログイン が必要です