みょうがとしらすのグリーンサラダの画像

Description

日本に帰ると絶対これ!!ってくらい大~~好きな超簡単手抜き絶品和風サラダ。

材料 (2~4人分)

レタスミックス(ベビーリーフなど)
サラダボウル1ぱい
1パック(3個入り)
釜揚げしらす
50~80g
和風ドレッシング※
適量

作り方

  1. 1

    みょうがは縦半分に切ってから斜め薄切りにする。

  2. 2

    ボウルか大き目の器にレタスミックスを盛ります。

  3. 3

    その上に1のみょうが、釜揚げしらすの順にのせ、食べる直前にドレッシングをかけます。

  4. 4

    ドレッシングは和風味がおすすめです。

  5. 5

    ※ドレ自作の場合。「醤油、酢、ごま油をそれぞれ大さじ1づつ」「ポン酢大さじ2に対してオイル大さじ1」簡単でおすすめです

コツ・ポイント

・レタスミックスはお好みのもので。ルッコラやクレソン、カイワレなど香味のある葉っぱ類を加えるとなお美味しいです。
・さらにトマトやクルミなどのナッツ類、豆腐を加えるなどアレンジを楽しんでください。

このレシピの生い立ち

短い一時帰国中、簡単なキッチンでも作れる、日本食材ならではの美味しいサラダにはまりました。
レシピID : 4483384 公開日 : 17/04/24 更新日 : 18/07/27

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

7 (7人)
写真
Yubatama
材料が揃ったのでやっと実現しました。おぼろ豆腐ものせてみました。

豆腐も入って美味しそう!Yubatamaさんれぽ大感謝です♫

写真
ちゃちゃまる26
茗荷大好きなので美味しい〜♡しらすとの相性抜群ですね!

みょうが大好き仲間に喜んでもらえて嬉しいな♪ありがとう!!

写真
あんみつ☆
茗荷好きの友人に大好評〜♡簡単で美味しい♫(๑・̑◡・̑๑)

みょうが好き仲間さんに喜んでもらえて感激!!ありがとう!!

写真
Sac’HiNa
レタスの下に、大量の茗荷!!大好きな組み合わせでした♪

みょうが美味しいですよね♪つくれぽありがとうございます!!