作り置き、お弁当用塩つくね。

作り置き、お弁当用塩つくね。
作り置きシリーズ! 味付きなのでお弁当にぴったりです。冷凍保存もできるので、作っておくととても便利!

材料 (作りやすい分量)

鶏挽肉(もも肉)
300g
生しいたけ
50g
●塩
小さじ1/2
●鶏がらスープの素
小さじ1
小さじ2
大さじ5
●酒
大さじ1
●水
大さじ3
●おろし生姜
小さじ1

1

しいたけはみじん切りにする。(石づきの硬い部分を除いた後、じくも使います) ねぎもみじん切りに。

2

ボウルに鶏挽肉と●の材料を入れてよく混ぜ合わせる。

3

手順2のボウルに、手順1を入れて混ぜ合わせる。これを8〜10等分にし、1センチ厚さの丸型に成型する。

4

フライパンに、ごく薄く胡麻油(分量外)をひき、火をつけて手順3のつくねを並べる。

5

中火でこんがり焼いたら一旦火を止め、キッチンペーパーに余分な脂を吸わせて除く。

6

つくねを裏返し、再び火をつけて水60cc(分量外)を入れ、フタをして強めの中火で蒸し焼きにする。

7

水分が飛んだら出来上がり。味がついているので何もつけずそのままでどうぞ。

8

余ったら、一つ一つラップで包んで冷凍保存できます。使う都度電子レンジで加熱してください。

コツ・ポイント

お好みの野菜を混ぜ合わせても良いと思います。

このレシピの生い立ち

お弁当用に、ソースを別添えせずに食べられるおかずがあればと思い、考えました。
レシピID : 4483494 公開日 : 17/04/21 更新日 : 17/04/21

このレシピの作者

袋入りメロンパンが好きです。奈良県に住んでいます。 Instagram https://instagram.com/raby_kashipan/

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (2人)

17/04/29

写真

椎茸の香りが最高♡しっかり味で美味!お弁当に詰めたらUPします☆

★おぺこ★

早速ありがとうございます!お弁当にも是非!

17/04/25

写真

早速お弁当に(^^♪タレがなくても味しっかりね♡美味し~

もりはん

お弁当に使ってくださって嬉しいです!ありがとうございます!

17/04/24

First tsukurepo mark
写真

インスタから♬お弁当用に作り置き(^^♪塩つくねいいですね♡

もりはん

ありがとうございます!とても嬉しいです!