わがやの*豆腐サラダアレンジ

わがやの*豆腐サラダアレンジ
いつもの豆腐サラダに一工夫加えてみました。チーズとごまの風味がおいしいサラダです。

材料 (2人分)

豆腐
1丁
レタス
4~5枚くらい(お好みで)
長ねぎ
適量
ブラックペッパー
お好みで
パルメザンチーズ(粉)
お好みで
かつおぶし
ひとつかみ
いりごま(すりごまでも)
お好みで
さくらえび
少々
好みのドレッシング
適量

1

豆腐をパックからとり出して水気をきり、クッキングペーパーでくるんでしっかり水気を切ります。べちゃべちゃしたサラダはおいしくないからね!
同様に、水洗いし手ちぎりしたレタスもペーパーで水気をきるとよいです。

2

サラダボウルにレタス、ひとくち大に切った豆腐の順に盛り付けます。
(うちでは最初から人数分の皿に盛っています。豆腐が崩れやすく取り分けにくいので><)

3

そこにブラックペッパーをたっぷりとふり、薄くスライスした長ねぎ、周りにはかつおぶしをかけます。
全体にいりごまとパルメザンチーズを交互にふりかけさくらえびをトッピングして完成です。
お好きなドレッシングでお召し上がりください^^

コツ・ポイント

ドレッシングはゴマ、玉ねぎのフレンチ(白)、シーザーなどがおすすめです。でもけっこうなんでも合いますよ~
うちでは手作りした玉ねぎフレンチドレか、市販のキューピーゴマドレで食べています。

このレシピの生い立ち

レシピと呼ぶほどのものでもないですが^^;
家にあった材料で適当に組み合わせて食べたらおいしかったのでb
レシピID : 448350 公開日 : 07/10/24 更新日 : 07/10/24

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」