生より美味R25無花果スパイスコンポート

生より美味R25無花果スパイスコンポート
無花果ってどうもあのふにゃーっとした歯ごたえが苦手・・でもなんだか身体によさそうで、、、、
スパイス加えて煮たらこんなに美味しく!!
バニラアイスに添えても ケーキに入れても相性ばっちり!大人のコンポート出来上がり。

材料

無花果
2パック(900グラム)
シナモンスティック
半本
クローブ
3つ
砂糖
100グラム
大さじ2

1

写真

よく洗って、皮のまま四つに切り鍋へ。砂糖はそのまま、シナモンスティック、クローブは出汁用袋に入れて暫く放置。

2

砂糖がしんなりしたら、中火で煮始める。くたっと無花果がしてきたら、レモン汁をいれ、好みの軟らかさまで煮る。くたくたに姿がなくなるまで煮たら、スパイシーなジャムになります。

3

コツ・ポイント

スパイスはだし用袋に入れないと、クローブが小さいので取り出すのが大変です。

このレシピの生い立ち

いつも行ってるレストランで無花果の赤ワイン煮が出るのでそれをよく作るのですが、もっと簡単にそのスパイシーさを味わえないかと、考案しました。
レシピID : 448359 公開日 : 07/10/24 更新日 : 07/10/24

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
airyouyuu 2007年10月30日 14:35
AzuMAMAさん、こんばんは&はじめまして~airyouyuuです。
南瓜のモチモチケーキのつくれぼ、ありがとう~♪
モチモチでしょう^^
ちょっとケーキっぽくないけども、ういろうみたいな食感?!かもね^^

AzuMAMAさんの日記無かったので、こちらにおじゃましました。
同じワーキングママ(私はかーちゃんですが・・・)なんですね。
まだ3才だと、風邪ひいたり体力無いから、大変でしょう?幼稚園?保育所かな?お弁当作りとか・・・子供の行事もあるし・・・

でも、私でもどうにかやってこれたので、AzuMAMAさんは、きっともっとお若いから大丈夫よね。お互い、がんばりましょうね。

寒くなりますが、風邪ひかないようにお過ごし下さいね。
これからも、よろしくお願いします♪
Profile AzuMAMA 2007年10月30日 23:10
コメントありがとうございます!ケーキというより、確かにういろうみたいなモチモチでした!あれはあれでとってもいいですね。新食感って感じ??
三歳で、食べないし、もう、毎日大変で・・ストレス解消にお菓子作ったりしてます・・

これからもどうぞよろしくお願いいたします!!