簡単給食 から揚げ甘ミソ大豆かけ

簡単給食 から揚げ甘ミソ大豆かけ
子どもに人気のから揚げに、日頃の料理で取り入れにくい「大豆」を甘ミソだれに入れて仕上げました。(写真右下)

材料 (4人分)

豚もも肉
280g
大さじ4強
下味
小さじ2
しょうゆ
小さじ1
おろししょうが
小さじ1
甘ミソ大豆だれ
米みそ(甘みそ)
大さじ1と1/2
砂糖
大さじ1弱
大さじ1弱
小さじ1/3
大さじ1弱
大豆水煮缶
1缶(50g)
白いりごま
小さじ1
付け合わせ
レタス
2~3枚
ミニトマト
4個

1

豚肉を長さ5~6cm厚さ5mm程度の大きさに切り、下味(酒、しょうゆ、おろししょうが)をつける。

2

豚肉に片栗粉をはたき、180℃の油で4~5分揚げる。

3

鍋に、米みそ、砂糖、みりん、おろしにんにくを入れて、沸騰させる。焦げ付かないよう混ぜながら火にかけること。

4

大豆とごまを加え、軽く混ぜたら火を止める。

5

から揚げをお皿に盛り付け、4の甘ミソだれをかける。

6

付け合わせのトマト、レタスは流水でよく洗う。レタスは皿にちぎり、トマトと一緒に盛り付けたらできあがり。

コツ・ポイント

甘ミソは混ぜながら火にかけ、焦げつかないよう気をつけてください。お好みで豚肉を鶏肉に変えてもOK!

このレシピの生い立ち

給食では、日頃なかなか摂取できない豆類などを多く取り入れたメニューを作っています。子どもに人気のから揚げに大豆入りの甘ミソだれをかけることで、おいしく豆類を摂取できます。
レシピID : 4483688 公開日 : 17/04/21 更新日 : 17/04/21

このレシピの作者

「簡単!★町田市の給食」は、学校・保育園・保健所・病院のコラボレーションです。健康で栄養バランスのとれた町田の給食を紹介していきます。ぜひご家庭でも作ってみてください!!つくれぽは見させていただいてます♪掲載・返信はできませんが、ご了承ください。 町田市ホームページ:http://www.city.machida.tokyo.jp/ (トップページ>子育て・教育>教育委員会>学校教育>学校給食)

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」