野菜たっぷりヘルシー豆乳カルボナーラ

野菜たっぷりヘルシー豆乳カルボナーラ
最近、外食続きで野菜不足だったのでパスタの量を減らし野菜多めにしてみました。豆乳を使うことでさらにヘルシーに♪

材料 (一人前)

フェットチーネ
普段の一人前よりやや少なめに
ベーコン
お好きなだけ
エリンギ
小1つ
玉ねぎ
小1/4個
ピーマン
1/2個
50~70cc程度
☆粉チーズ
大匙2
☆全卵
1個
☆塩・こしょう
適宜

1

お湯を沸かしフェットチーネを茹でる。その間にベーコン、野菜を食べやすい大きさに切り、フライパンにオリーブオイル少々(分量外)をひき炒める。☆の材料を混ぜておく。

3

野菜に火が通ったら火を止め、茹で上げたフェットチーネと☆を加え手早く混ぜる。野菜に火が通るのと茹で上がりのタイミングが合うのがベストですが先に野菜に火が通った場合は茹で上がり直前に温めなおせばOKです。

コツ・ポイント

余熱といえども火の通りが早いので☆を加えたら手早く作業することくらいです。私はいつも計らずに作るので上の分量は目安程度に・・・材料や分量は適当でも大丈夫です^^豆乳が多めだとカルボナーラというより少しゆるゆるのスープスパみたいな感じです。

このレシピの生い立ち

なんとなくカルボナーラが食べたい気分・・・でも外食続きで野菜不足だしカロリーも気になる!そこで冷蔵庫にある野菜を多めに入れかさ増しした分パスタを減らし、豆乳も使ってみました♪豆乳がちょい苦手な私でも気にならずに食べられさっぱりなのにクリーミーでした^^胸焼けしやすい人でもいけると思います☆
レシピID : 448369 公開日 : 07/10/24 更新日 : 07/10/24

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」