シャリアピンステーキ*宮のたれ風ソース

シャリアピンステーキ*宮のたれ風ソース
すりおろし玉ねぎの風味で美味しく、効果で柔らかく♪余った玉ねぎもソースに使ってムダなし!手軽な材料でできますよ!

材料 (2人分)

牛肉ステーキ用(輸入でOK)
300〜350g
玉ねぎ(すりおろし)
1/2個(100gくらい)
バター(クッキングマーガリン)
適量
塩(岩塩など美味しいもの)、粗びきブラックペッパー
少々
<宮のタレ>
玉ねぎ、すりおろし
ポリ袋に余った分
大さじ1
しょうゆ
大さじ2
大さじ1
砂糖
大さじ1

1

写真

牛肉は筋切りし(ウロコとりの下ごしらえ参考にどうぞID:2884706)ポリ袋に入れる。

2

写真

さらに玉ねぎとにんにくのすりおろしを加えて30分ほど冷蔵庫におく。(すりおろしはマジックブレットやフープロが便利)

3

冷蔵庫から出して10~20分ほど常温に戻してから、ポリ袋から肉を出し、バターを溶かしたフライパンで焼く。

4

塩とこしょうをふり、好みの焼き加減に焼いたらブランデーでフランベし、ホイルに包んで肉汁を落ち着かせる。

5

写真

空いたフライパンにポリ袋に残ったすりおろし玉ねぎと調味料を加えて煮て、さらにホイルに包んだ肉の汁も加え味をととのえる。

6

写真

食べやすく切ってご飯の上に盛りつけタレをかければ、ステーキ丼にも!

コツ・ポイント

フランベはブランデーを加えてからフライパンを傾けアルコールをとばしますので炎があがります。まわりを確認してから気をつけてやってください。ブランデーがなければ、やらなくてもOKです。

このレシピの生い立ち

いつものソースレシピでステーキを食べようと思っていたところ、赤ワインをきらしていたことに気付き、すりおろし玉ねぎで漬け込んだシャリアピンステーキを参考に宮のタレ風にしました。
レシピID : 4483701 公開日 : 17/06/04 更新日 : 17/06/05

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

18/06/25

写真

牛モモで挑戦しましたが柔らかい&ソースが美味しかったです☆

ティア♂

気に入っていただけて嬉しいです(^^)つくれぽありがとう♪

17/08/05

First tsukurepo mark
写真

これは美味しい。タマネギソースの味がなんとも言えなく美味しいです

クックGFY8CA☆

お試しいただき嬉しいです(^^)つくれぽありがとう♪