ラム酒が香る♪大人のバナナケーキ

ラム酒が香る♪大人のバナナケーキ
見た目は素朴なバナナケーキですが一口食べるとラム酒とバナナが香る、ブランデーケーキのような大人の味♪ふんわりというより、しっとり&どっしりとしたケーキです☆

材料

バナナ
3本
☆レーズン
大匙2程度
☆ラム酒
大匙1
薄力粉
120グラム
小さじ1/2
バター
90グラム
砂糖
60グラム
1個
プレーンヨーグルト
大匙3
少々

1

下準備:①☆をあわせておく。(これだけは前の日の夜にしておくのがベストですが当日でもOK)②薄力粉とBPはあわせてふるっておく。

2

バナナをつぶしレモン汁をかけておく。室温に戻したバターと砂糖をマヨネーズのようになるまで良く混ぜる。バナナ、卵黄、ヨーグルトを加えよく混ぜる。加えた都度よく混ぜる。卵白を角が立つまであわ立て加え、泡をつぶさぬようきるように混ぜる。

3

1の粉を加え切るように混ぜたら型に入れ何回か台に落として空気を抜いてから180度オーブンで40分ほど焼く。バナナが多いので仕上がりは中が半熟ッぽいですが冷めるとしまるので竹串をさして何もついてこなければOKです。

コツ・ポイント

前日にレーズンをラム酒に漬けておくとラム酒がしっかりと染み込んで美味しくなります。焼き上がりはふんわりしていますが、水分多めのしっとりとした生地なのでチーズケーキのように冷めるとしぼみますが大丈夫です。焼きたての半熟をハフハフするとバナナの香りがふわ~っと広がりこれもこれでオススメですが、冷めてからだとラム酒の主張が強くなりよりリッチな大人の味わいに・・・ぜひ食べ比べてみてください☆

このレシピの生い立ち

無性にバナナケーキが食べたくなり作ろうと思いましたがいつもと違う感じにしたかったので。以前お取り寄せしたラムレーズンのチーズケーキが美味しかったのでバナナケーキにも合うのではとチャレンジしてみました。バナナが甘いのでお砂糖は控えめにしました^^
レシピID : 448375 公開日 : 07/10/24 更新日 : 07/10/24

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」