時短簡単作り置き☆豚こまと玉ねぎのソテー

時短簡単作り置き☆豚こまと玉ねぎのソテー
写真は作り置きで作った、冷凍ほうれん草を加えた応用編。玉ねぎと豚こまだけなら「和・洋・中・韓・伊」ナンにでも応用可です♪

材料

豚こま
350g
玉ねぎ(中)
1個
小さじ1/3
こしょう
少々

1

写真

生協の安い豚こま。バラ凍結のものを使いました。玉ねぎは繊維に沿って7ミリくらいの薄切りに。

2

写真

フライパンを強火で熱し、解凍した豚こまを広げます。強火のままです。☆油は使いません

3

写真

すぐに玉ねぎを上に乗せて蓋をぴっちり締めます。そのまま2分。脂が多い場合は、焦げ付きにくいので強火でOK。

4

写真

赤身が多く、あまりにも焦げそうなときは、中火に火を落としてください。

5

写真

2分経ったら、ざっくり混ぜます。だいたい火が通っていますが、赤いのが残っている場合は、混ぜながら炒めてください。

6

写真

すぐに、お皿に移して、あら熱を取り、密閉容器に移し冷蔵庫保存。

7

☆作ってすぐ、一回分はその日のおかずに。

コツ・ポイント

塩分もこしょうも控えめに。炒め油は使わず、且つフライパンに残った脂は、そのまま残します(=捨てます)
このソテーには、必ず別の野菜を加えること。
キャベツ・ほうれん草・小松菜・コーン・にんじん・きのこ類・レタス・などなど何でも合います❤

このレシピの生い立ち

作り置きは、最終段階まで仕上げないほうが、応用が利きます。二人暮らしの場合は、お肉300gで2回~3回分がまかなえます。
☆カレー☆ケチャップ☆ごま油☆昆布茶など、ありとあらゆる調味料を加えてOK。
レシピID : 4483750 公開日 : 17/04/21 更新日 : 17/06/27

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (1人)

17/06/26

写真

きのこと青ねぎで☆ケチャップ美味しかった♡時短いいですね(^^)

のぶママ☆

夏は、豚肉良いですね☆青ネギ、おいしそ!試します♪れぽ感謝♡

17/06/25

First tsukurepo mark
写真

作り置きレシピ探してました(^^)きのこと合わせます☆感謝♡

のぶママ☆

きのこと♡おいしそう!つくりおきまたアップします♪れぽ感謝☆