炊飯器でキャラメルシナモンアップルケーキ

炊飯器でキャラメルシナモンアップルケーキ
ぽっちゃまさんの“炊飯器HCMりんごキャラメルケーキ”を参考にさせていただきました♪キャラメルを使用するので生地のお砂糖を控えめにしました。炊飯器使用なので楽々モチモチ~☆

材料 (3合炊き1回分)

☆りんご
1個
☆砂糖
大匙1
☆バター
大匙1
森永キャラメル(袋入り)
4個
シナモン
お好みで
★薄力粉
100グラム
小さじ1
★バター
40グラム
★砂糖
大匙3
★卵
1個
★牛乳
100cc

1

りんごは皮をむき、いちょう切りにする。お鍋を火にかけ☆のバターを加え、溶けたら☆の残りを加えしんなりするまで炒めるようにして煮る。あればレモン汁少々を加える。キャラメルは小さく切っておく。

2

★で生地作り。薄力粉とBPを合わせて振るっておく。室温に戻したバターと砂糖をよく混ぜ卵、牛乳を加えよく混ぜる。ふるった粉を加え切るようにさっくりと混ぜ合わせる。

3

お釜に1のりんご、キャラメル、シナモン、2の生地の順に重ねていき軽く台の上に何回か落とし空気を抜き炊飯器のスイッチを入れる。普通コースで炊き上がり竹串をさして何もついてこなければ完成!ケーキクーラーの上にお釜をひっくり返して取り出し冷ます。

コツ・ポイント

ほとんど炊飯器にお任せなので温度調節も要らずコツは特にありません^^;お砂糖は控えめにしてあるのでお好みで加減してください。キャラメルの香りがたまりません♪シナモンはお好みによりますが絶対オススメです!

このレシピの生い立ち

買ったりんごがハズレでぼけていたため煮てアップルパイを作ろうとしたところ多すぎて余ってしまったので簡単なケーキにしようと思い検索したところぽっちゃまさんのレシピに出会いました☆ところで友達にりんごが「ぼけてる」と言ったところ爆笑されました^^;私はりんごの産地、長野の出身で地元では当たり前に使っていた表現なのですが「りんごがぼける」は方言なのですかねぇ・・・青森の方はどう表現するのだろう?
レシピID : 448377 公開日 : 07/10/24 更新日 : 07/11/08

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」