グラスで作る☆ふわとろくりいむわらび餅。

グラスで作る☆ふわとろくりいむわらび餅。

Description

コンビニで大人気のくりいむわらび餅をグラスで手軽に作りました。もちぷるのわらび餅ととろ〜りクリーム一口食べれば幸せの味♡

材料 (2〜3人分)

わらび餅
麦茶
200g
砂糖
15g
25〜30g
クリーム
砂糖
5g
仕上げ用
黒蜜
大さじ3〜
きな粉
大さじ3〜

作り方

1

写真

小鍋かフライパンに麦茶、片栗粉、砂糖を入れて片栗粉が溶けるまでよく混ぜたら火にかける。絶えずかき混ぜながら中火で温める。

2

写真

2〜3分混ぜると透明感が出てとろみがついてきます。弱火にし、そのままあと3分頑張ってかき混ぜる。

3

写真

もっちもちになったらグラスに等分に入れる。耐熱グラスでない場合は粗熱を取ってから入れて下さい。

4

写真

粗熱を取る間に生クリームに砂糖を加えて泡立てる。グラスで食べるので緩めで大丈夫。100均で見つけた道具で作りました。

5

写真

粗熱が取れたわらび餅にホイップを好みの量のせる。

6

写真

ホイップの上にきな粉をたっぷりと振りかける。

7

写真

黒蜜をかけて出来上がり。

8

写真

黒蜜が無い場合は黒砂糖で手作りできます。黒砂糖と同量の水をフライパンに入れてとろみがつく迄煮詰めて冷ませばOK。

9

写真

時間が経つときな粉が水分を吸収してしまうので、食べきり量を作り、なるべくお早めにお召し上がり下さい。

10

写真

生クリームを包むバージョン→麦茶で作る☆ふわとろ生くりいむわらび餅。レシピID : 3937243

11

写真

生クリームなしのシンプルバージョン→麦茶で作るもっちりぷるりん☆わらび餅。レシピID : 3722925

12

写真

元は片栗粉30gのところ、25gで作ってみました。片栗粉のメーカーにもよりますが、更にとろける食感です!お好みでどうぞ。

13

生クリーム→市販のホイップ済みの物ならよりお手軽に作れます。

14

2018.9.4☆10人の方からつくれぽをいただき話題のレシピの仲間入りしました!作って下さったみなさんありがとう♡

コツ・ポイント

使用する片栗粉によりわらび餅の固さは異なるので分量は目安にして下さい。黒蜜をかける前提の甘さにしてあるので、黒蜜をかけない場合は砂糖の量を20〜25gに増やして下さい。わらび餅が固くなるので冷蔵は向きません。当日中にお召し上がり下さい。

このレシピの生い立ち

去年作ったふわとろ生くりいむわらび餅。オレンジページにグラスで作るアイデアが載っていたので、私のレシピもグラススイーツにしてみました。包む手間がないのでとっても簡単に作れました。
レシピID : 4483798 公開日 : 17/04/21 更新日 : 18/09/04

このレシピの作者

クックパッドアンバサダー。千葉県在住のお料理大好き主婦です。夫と9歳&2歳の息子と4人家族。毎日のお料理やお菓子作りが趣味であり癒しの時間。資格も何もありませんが子供の頃から主婦業をしていたので料理歴長めです。お菓子はバター、マーガリン、卵不使用レシピが多く牛乳表記はほぼ豆乳で作ってます。お料理が苦手な方でも作れるよう面倒な事は一切抜きの簡単時短レシピを提案中。インスタ→@yuyu_kitchen

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

10 (10人)

18/09/04

写真

プルンプルンでとっても美味しかったです!

えんぜるまま

プルン②食感がたまらないですよね♡美味しく出来て良かった♡♡

18/08/28

写真

簡単で美味しすぎ!不器用な私も作れました。悪魔的な美味しさです。

barney♪

美味しすぎだなんて感激!悪魔のわらび餅に改名しようかな?笑♡

17/12/18

写真

ダージリンで☆ホイップきな粉黒蜜と合う☆色んな茶葉で試す価値有

けんけん1016

ダージリンでも美味しくできるなんて!オシャレなカフェみたい☆

17/10/16

写真

包むのは私にはレベル高過ぎでしたが、これなら簡単♡ごちそうさま♪

みみ母

これなら手軽に作れますよね♪美味しそうなお写真ありがとう♡