超楽々 筍おつまみメンマはじめました〜

超楽々 筍おつまみメンマはじめました〜の画像

Description

沢山の筍をいただいて、定番料理で飽きたら、おつまみ中華メンマにして使い切ってください。

材料

採れたて筍の水煮
400g
胡麻油
大さじ1
中華料理の素
大さじ2
砂糖 三温糖がベター
大さじ1
麺つゆ 蕎麦つゆがベター
大さじ1
ラー油 又は 胡麻油
大さじ1
七味とうがらし
適宜

作り方

  1. 1

    写真

    採れたて筍を土佐煮、若竹煮、筍御飯、天ぷらにして最後のレシピが中華風でメンマ仕様にしたよ。筍と主張するカットにしてね。

  2. 2

    写真

    熱したフライパンに胡麻油を入れて、筍の薄切りを炒めます。

  3. 3

    写真

    火が通ったら、中華料理の素を入れて、下味を付けて、砂糖を入れて甘みを付けます。最後に麺つゆを入れて絡める。

  4. 4

    写真

    ラー油を入れて火を止めて辛味をつけて出来上がり。ラー油が無ければ、風味付けで胡麻油を入れて、七味とうがらしを少し振る。

  5. 5

    写真

    中華料理の素は写真を使いましたが、奥様のお家にある中華あじの素、鶏ガラスープの素、創美シャンタン ウェイパーを使ってね。

コツ・ポイント

辛味の為にラー油は必要ね〜。次回は確保しておくわ。

このレシピの生い立ち

定番料理は我が家も出尽くして、どうしても暫くは余ってしまってたの。メンマにしたら直ぐに無くなってしまう位売れちゃった。
レシピID : 4483867 公開日 : 17/04/22 更新日 : 17/11/02

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
ryousi
筍シーズンに成りましたのでこちらに挑戦。美味しくできました。

ありがとうございます!感謝します。

写真
ゆきっちまーさん
タケノコが余ったので、作ってみました。とても美味しかったです!

それは良かったです。ありがとうございます。

初れぽ
写真
kaeかえちゃん
半量で作りました。とっても美味しくてまた作りますね。ありがとう。

ですよね〜!作りたくなるでしょ?クセになるとはこの事です。