☆中華ちまき☆

☆中華ちまき☆
中華ちまきです。
かなり簡単なので、ちょっとしたパーティにもってこいです!

材料 (4人分)

もち米
2合
☆豚肉
150g
☆酒
小さじ1.5
小さじ2
★お湯
1.5カップ
小さじ2
★酒
大さじ1.5
★醤油
小さじ2
干ししいたけ
4枚
人参
1本
グリーンピース
適量

1

もち米を2,3時間水にさらしておく。

2

豚肉を小さく角切りにし、☆の材料と混ぜておく。★の材料も別に混ぜておく。しいたけ、人参も同じく小さく角切りにする。

3

そこの深いフライパンで油を熱し、しいたけと人参を炒める。
ある程度炒めたらグリーンピースを加え、軽く炒める。

4

一度野菜をフライパンからのぞき、同じフライパンに油をそそいで、水気を切ったもち米を透き通るまで炒める。

5

そこに3の野菜を加え、更に★を加え、水気がなくなるまで煮詰める

6

煮詰まった5を耐熱皿に入れ、ラップをかけて7分レンジにかける。
そして、7分経ったら一度だし、全体を混ぜて、また3分。
そして、できあがり♪

コツ・ポイント

最後、7分レンジにかけた後、一度混ぜ、もう一度レンジにかけるときは様子を見つつかけてください。

このレシピの生い立ち

うちの母から教えてもらいました。
中華なのに、コンソメを使うのにビックリ!でも作ってみたら、母がいつも作っていた中華ちまきとまったく同じ味ですごく嬉しかったです!
レシピID : 448389 公開日 : 07/10/24 更新日 : 07/10/24

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

08/08/14

First tsukurepo mark
写真

驚くほど簡単!おいしい!朝ごはんにできました☆

りさくら

ころころしててかわいい!!朝に食べるのもいいですねっ♪