スカルプポテトのクリームシチュー

スカルプポテトのクリームシチュー
フライパンで簡単に作れちゃう、ほかほかほくほくのあったかポテト。アメリカではスカルプポテトと呼ばれている人気のディッシュを、優しいクリームスープ風に仕上げました。

材料 (2から3人)

ジャガイモ
4から6個
ハム
スライス6から10枚
たまねぎ
半分から1個
とろけるチーズ
適当
*クリームスープ
1缶
1缶
コショウ
適当
適当
バター
適当

1

*注意*クリームスープはキャンベルのマッシュルームクリームスープが好ましいが、なければどんなクリームスープでもOK。レトルトのものがない場合は、クリームシチューのルウを使ってください。

2

ジャガイモの皮をむき、薄く輪切りにします。たまねぎはみじん切りにします。

3

ハムはお好みで好きなだけ入れてください。食べやすい大きさにきる。

4

中火でバターをフライパンに溶かし、ジャガイモとたまねぎをしっかりと炒めます。ジャガイモが柔らかくなりはじめるまで炒める。

5

水、クリームスープ、ハム、とろけるチーズ(お好みで分量を決めてください)をフライパンに加え、よく混ぜます。

6

クリームシチューのルウを使う場合は、水を沸騰させ、ルーを溶かし込みます。好みにあわせて分量をいれてください。

7

火を少し弱めにして、ふたをして20分から30分ほど待ちます。たまにあけてかき混ぜてください。

8

仕上げにコショウで味を調えます。お好みでパセリを振りかけてお召し上がりくだされ。

コツ・ポイント

■チーズをたっぷり入れたほうが、おいしいです♪

このレシピの生い立ち

旦那のレシピ。よく作ってくれます。おいしい~
レシピID : 448398 公開日 : 07/10/24 更新日 : 07/10/24

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」