義母直伝★1:1:2で簡単美味しい紅茶豚

義母直伝★1:1:2で簡単美味しい紅茶豚

Description

ブロック肉が安い時に買っておいてつけておけばチャチャッと晩御飯のメインに!日持ちもするので週末作り置きしておげは楽チン!

材料

豚ブロック(ブロックなら何でもOK)
600~700g(これ以下でもok)
★酢
50cc
★酒
50cc
★醤油
100cc
(お好みで)卵
2個
紅茶ティーパック
2個
水(ブロック肉を煮る用)
ブロック肉が浸かるだけ

作り方

1

鍋に水をはり、紅茶のティーパックを入れて煮出します。お水はブロック肉が浸かるくらい。紅茶は気持ち濃いめに煮出します。

2

写真

紅茶が煮立ったらティーパックを取り出し、ブロック肉を入れます。塊が大きければ二等分して入れても問題なし。

3

弱火で約30分煮る。(火が通るまで煮てください。)※この時弱火で煮るのがポイント

4

ブロック肉に火を通している間に、別の鍋に★を入れて煮立たせ、ジップロックやタッパーに入れておく。おすすめはジップロック。

5

必要であればゆで卵を作っておく。

6

写真

ブロック肉に火が通ったらジップロックに入れた★に漬け込みます。(灰汁が出ているのでそれは避けて!)卵があれば卵も一緒に!

7

一晩寝かせれば完成!浸かっていればいつでも食べられますが、一晩は置いた方が味が染み込んで美味しいです。

8

千切りキュウリやカラシと一緒に食べても美味しいです!
写真はレタスとキュウリの千切り

9

写真

5/10人気検索トップ10入りありがとうございます!

10

写真

★アレンジ★紅茶豚を細く切ってご飯の上に野菜と乗っけて丼ものに!焼肉のたれを少しかけるとさらに美味しく!

コツ・ポイント

酢、酒、醤油を1:1:2!卵を多く漬ける時はつけダレは多い方が良いかも。つけダレが足りなければこの対比で追加してください。(例 酢:酒:醤油=75:75:150)
一晩で結構浸かるので2日後に食べる場合は漬けダレから出しておいた方が好き

このレシピの生い立ち

義母直伝の簡単美味しい紅茶豚です!
レシピID : 4484022 公開日 : 17/04/21 更新日 : 18/08/17

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

9 (9人)

19/04/22

写真

簡単で柔らか美味しかった

紅樹♬

作っていただき感謝です。久々に私も作りたくなりました。

19/02/04

写真

とても柔らかく美味しくできました。ありがとうございます!

sechuko4

綺麗に盛り付けされて卵もとっても美味しそうですね!レポ感謝!

18/08/30

写真

簡単!わさびつけて食べたらめちゃ美味しかったです!

さわきり

カラシつける事もありますがワサビもいけるのね!やってみます!

18/07/04

写真

タコ糸無しで本当に楽チンで、美味しくできました!

フジタロー

レポ感謝です!タコ糸は面倒なので無しが助かりますよね!

つきのね 2019年07月06日 11:17
初めまして。
ブロック肉だと二人暮らしでも中々食べきれそうにないのですが、どのくらいもちますか?