✩至福のダブルヨーグルトパン✩【HB】

✩至福のダブルヨーグルトパン✩【HB】
ヨーグルトパンの上にヨーグルトトップを乗せて焼いています(^-^ ) 爽やかなパンです★

材料 (マフィン型10個分)

250g
★プレーンヨーグルト
100g
★牛乳
45ml
★砂糖
大さじ1.5
★卵
2/3個(全卵で・残りはトップ)
★塩
小さじ1
★バター
25g
☆ドライイースト
小さじ1
::トップ生地::
砂糖
大さじ1.5
1/3個
プレーンヨーグルト
30g
小さじ1/2
振るった薄力粉
50g

1

★マークの材料をホームベーカリーに入れて、ドライイーストは所定の場所へ入れる。『生地コース』ON!

2

写真

::::トッピング生地:::ボールにマーガリンを入れて、泡立て器で混ぜる。トッピング材料の欄の上から順番に混ぜていきます。薄力粉を入れたらゴムベラでサックリ混ぜて、絞り袋に入れて生地が出来るまで冷蔵庫で休ませる。

3

生地が出来たら、10等分して丸めます。よく絞った濡れ布巾をかけて10分のベンチタイム。その後再び丸めてマフィン型に入れ、ひとまわり大きくなるまで二次発酵します。

4

写真

パン生地の上に、パン生地が隠れるようにクルクルと絞り出します。準備が出来たら180度のオーブンで13~15分焼きます。

コツ・ポイント

8㎝のマフィン型しかなかったので、それで焼きましたが。。。大きすぎました( p_q) 
もうひとまわり小さなマフィン型だと、頭が出る感じでピッタリくるのでそちらをおススメします★

このレシピの生い立ち

前に本で見て作ったヨーグルトパンが美味しかったので、
よりしっとりなるように工夫してこの配分にしています★
爽やかな風味が病みつきになりそうな感じです。翌日もフワフワでした。
レシピID : 448403 公開日 : 07/10/24 更新日 : 07/10/24

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

09/05/04

First tsukurepo mark
写真

型がなくてセルクルで作ったらきのこっぽくなってしまいました。

Mint Green

おー!このふっくら感が食欲を刺激します!ありがとうございます