スフレチーズケーキ。

スフレチーズケーキ。
口の中でしゅわしゅわ溶けていく、チーズケーキです。H20.6.21レシピの一部を修正しました( ̄(エ) ̄)ノ”★

材料 (18cmスポンジ型1台分)

クリームチーズ
250g
プレーンヨーグルト
200g
200cc
3個分
卵白
3個分
砂糖
100g
薄力粉
大さじ2

1

オーブンを220℃に温めておきます。クリームチーズを柔らかくしておきます。

2

クリームチーズをボウルに入れ、なめらかになるまでゴムベラで混ぜ、卵黄、プレーンヨーグルト、生クリーム、薄力粉の順に加え、その都度混ぜます。また、この段階でクリームチーズと薄力粉のだまが気になる方は漉してください。

3

卵白と砂糖でメレンゲを作っていきます。つのが立たないくらい、でも底まで立てられている、とろとろの状態に仕上げてください。

4

オーブンで湯せん焼きにしていきます。最初は200℃で15~20分。表面に焼き色が付いたら150~160℃に下げて40~50分焼いてください。(湯せん焼きなのでお湯がなくなったら足しましょう。)

コツ・ポイント

クリームチーズはオーブンを温めている時に近くに置いておくと柔らかくなるのが早いです。メレンゲは立てすぎると表面が割れやすくなりますので、とろとろの状態で止めてください。

このレシピの生い立ち

スフレチーズケーキが作りたくなったので、いつも作っているレアチーズケーキの配合を少し変えて作ってみました(^-^*)
レシピID : 448408 公開日 : 07/10/24 更新日 : 08/06/21

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

5 (5人)

09/05/30

写真

さやかだよ!!うまく出来ました~☆友達のBIRTHDAY用に♪

irieM

本当に綺麗に出来たのね。いつもありがとう~(*^^*)

09/04/05

写真

少ししぼんじゃったけどおいしかったです!甥に大好評でした☆

ひろこざる

綺麗にカットできましたね。つくれぽありがとうございます^^

08/08/01

写真

ヨーグルトを水切りして入れてみました★何度作っても大成功❤

LeoRyu

水切りヨーグルトでより濃厚に仕上がりそうですね(◡‿◡✿)

08/06/02

写真

家族やテイスターに大絶賛です。これは美味すぎですわ~!

kino*

とても綺麗に膨らみましたね♪ありがとうございます(◡‿◡✿)

Profile いただきますママ 2008年04月23日 16:18
しゅわしゅわ溶けていく・・・にあこがれて作りました。
さっぱりとしていて、本当においしく頂きました。ありがとうございます。
湯煎・・とあったので、底の抜けないガラス型で作ったのですが、あまりにもやわらかいので、ひっくり返す事が出来ず、そのまま食べました。(笑)・・・が、実はこれって生だったんでしょうか?それとも本当にこのくらいにやわらかいケーキだったんでしょうか?あまりにもおいしいので、近いうちに、再度挑戦しようと思っております。

Profile ちぼっち 2008年06月17日 00:33
大失敗しちゃいました・・・・。
あたし馬鹿ですよん。
薄力粉入れ忘れちゃいました。
2の最後に入れないといけないんですよね・・・。
入れてないもんだから・・・なんかベチャベチャで・・・。
どうやって食べようか思案中です。
薄力粉入れて・・・また焼くっ?o( ̄ー ̄;)ゞううむ
しあわせな食卓 2008年06月17日 11:36
>いただきますママさん

コメントありがとうございます。
PCに連絡メールが届かなかったため、
気付くのが遅くなってしまって申し訳ございませんでした。

いただきますママさんが作ったケーキを実際見ることができないので
どれくらいの柔らかさなのか確認できないことが残念ですが
チーズケーキの中ではレアと並ぶくらいの柔らかさだと
個人的には思います。

また、焼き上がりはより柔らかく、揺らすと崩れてしまいそうなくらいなので
冷めて落ち着いてから切り分けることをおすすめします。

あとはオーブンの温度によっても焼け具合が変わってきますが
基本的には竹串を刺してどろっとした生の生地が付いてこなければ
問題ないと思います。

また何かありましたらコメントくださいね(◡‿◡✿)
しあわせな食卓 2008年06月17日 11:40
>ちぼっちさん

コメントありがとうございます。

薄力粉の入れ忘れ…
わたしもよくあります(〃・ω・゙(〃ノ_ _)ノ

わたしのレシピは極力薄力粉の量を少なくしていて
むしろない方が個人的には好きな味なのですが
生地全体を支えてくれる役割もあるので
あった方がいいかなぁ…とは思いますが、
味はそれほど変わりはないと思いますよ。

湯せん焼きでただでさえ水っぽくなりがちなスフレチーズケーキですので
開き直って湯せんなしで竹串で刺しても
どろっとしない状態まで焼いてみるのも良いのではないでしょうか…?
kino* 2008年06月18日 21:49
コメント有難うございました。このレシピは絶賛され実はまた作って!と言われてまして…。作った時に質問しようと思ってたんですが薄力粉は2の最後なんですね?材料にはあるのですが、レシピの順になくって私は自分の判断で2の最後に入れてました。
恋もお菓子作りも頑張っていこうって思ってます。