はちみつ不要!しっとりふわふわどら焼き

はちみつ不要!しっとりふわふわどら焼き

Description

しっとり本格的などら焼きです。授乳の合間の栄養補給におすすめです。

材料 (小さめ10個)

卵M
1個
50g(だいたい大さじ4)
大さじ4
牛乳
100cc
サラダ油
適量
あんこ(市販)
お好みで

作り方

1

材料をそれぞれ計量しておく。牛乳はレンシレンジで人肌程度の40℃に温めておく。

2

ボールに卵を割入れ、ハンドミキサーで強さは中くらいでモコモコになるぐらいまで混ぜておく。

3

次にきび砂糖、みりん、牛乳を入れてハンドミキサーでさっくりまぜる

4

その上からホットケーキミックスをざるでこしながら、3回くらいに分けてゴムベラでさっくり混ぜる。混ぜすぎに注意!

5

フライパンにサラダ油を少量ひいて温める。余分な油はキッチンペーパーで拭き取る。

6

中火弱火で焼く。大さじスプーンでひとさじすくい、高い所から糸を垂らすように落とすと綺麗な円になります。

7

プツプツと全体に穴が空いてきたらフライ返しでひっくり返す。焦りは禁物!じっくり焼きましょう!

8

裏返したら弱火にし、フライパンに蓋をして4分くらい焼く。

9

焼き上がったらカピカピにならないようにラップで生地を保護する。しっとりするコツです。

10

市販のあんこをはさんでできあがりです。

コツ・ポイント

卵をハンドミキサーで泡立てて空気を含ませるのがフワフワ生地になるポイント!ホットケーキミックスを入れたら粉やだまがなくなる程度で混ぜるのを止め、混ぜすぎに注意します。

このレシピの生い立ち

育児に終われる毎日。短時間で簡単にお腹も心も満たされるお菓子はないかと思い作ってみました。授乳中はお菓子もセーブしがちですが手作りなら安心して食べれました!
レシピID : 4484104 公開日 : 17/04/21 更新日 : 17/04/22

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

5 (5人)

19/08/11

写真

生どらにしてみました´∀`冷凍してアイスっぽくしても美味しいです

むっちゃんエプロン

つくれぽありがとうございます。生どら美味しそう(^ ^)

19/07/07

写真

黒糖で作りました!白ごまを混ぜた餡で美味しくできました!

mocao

つくれぽありがとうございます!黒糖もおいしそうですね!

18/03/30

写真

何とか出来ました☆有り難うございました☆お花見に持って行こぉ~♪

pika21

つくれぽありがとうございます。とてもおいしそうです!

18/01/21

写真

あんこと生クリームを混ぜて挟んでみました。

ムピョコ

つくれぽありがとうございます!クリームおいしそうです✨