体ポカポカ☆煮奴

体ポカポカ☆煮奴
ネギ、アンコウ、豆腐を土鍋でコトコト・・・。
体が心から温まるよ☆

材料 (1人分)

木綿豆腐
1/2丁
ネギ
1~2本
アンコウのカマ
2切れくらい
◎水
1/2カップ
◎酒
1/4カップ
◎醤油
大さじ1
大さじ1
だし昆布
10センチ

1

豆腐は6~8切れに切る。
ネギは1センチ厚さくらいで斜めに切る。

2

1人用の土鍋に昆布を敷き、◎の材料を入れる。
そこに豆腐、アンコウのカマを入れ、上にネギをどっさり入れる。

3

写真

2を蓋をして、弱めの中火にかける。
グツグツしてきたら、弱火にして、15分くらい蓋をしたまま煮込む。

4

器に盛っても、そのまま食べても・・・!

コツ・ポイント

弱火でじっくり煮込むと、豆腐はほわほわ、アンコウ、ネギはトロトロになって美味しいです。絹ごし豆腐でするととろけるような豆腐になります。豆腐はお好みで・・・。
残った汁で雑炊もいけてる!!

このレシピの生い立ち

体がホコホコになる美味しい豆腐が食べたかった。
レシピID : 448413 公開日 : 07/10/25 更新日 : 07/10/25

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

08/03/18

First tsukurepo mark
写真

ほわトロ~倍量で後から卵茸ご飯を入れて雑炊に。美味しくって幸せ❤

Lila

幸せなんて嬉しい!ありがとう☆癒されますよね~!!

Lila 2008年03月18日 01:01
ハピスケさん、はじめまして。

アンコウぶつ切りで作りました。今までお鍋の脇役だったアンコウが主役になって、旨みもしっかり味わいました。シンプルだけど美味しいね。

つくれぽにも書いたように、後からきのこと卵とご飯を入れてお雑炊にしました。アンコウからのダシが出ていてこれもまた美味しい❤ステキなレシピをありがとう♪
ハピスケ 2008年03月18日 08:05
Lilaさん、はじめまして☆

アンコウいい味だしますよね~(*^_^*)
シンプルに美味しくって、最後に雑炊するとアンコウと野菜のだしも全部余すとこなく食べれて栄養満点ですよね!!
コラーゲンでお肌もプルプルになりそう!なんて勝手に思ってます^_^;

後からきのこ入れると、更にきのこの出汁が出て美味しそう☆

喜んでもらえてすっごく嬉しいです!!