さつまいもチップ

さつまいもチップ
パリパリしていて、作ってもすぐに無くなってしまいます・・。

材料

さつまいも
大1本
砂糖
大匙3~4
大匙1

1

さつまいもを洗い、1㎜~1.5㎜程度の厚さにスライスする。
水に10分程さらし、水気を切る。

2

写真

170度位に熱した油できつね色になるまで揚げる。
(キッチンペーパーやふきんなどで軽く水分を取ってやると、油跳ねがましです。)

3

写真

フライパンに砂糖と水を熱し、ふつふつしてきたら、2のさつまいもを入れ、全体に絡めば出来上がり。

コツ・ポイント

もし、2の時に、パッリとしていなかったら、さらに180度くらいに油の温度を上げて二度揚げするとパリッとすると思います。
結構、適当に作っています(^_^;)
3の砂糖を絡めるときに黒ゴマを入れてもおいしいです。

このレシピの生い立ち

「芋満月」というお菓子が好きで、家にさつまいもがたくさんあるので、作れるといいなと思い・・・ちょっと違うけど。
レシピID : 448421 公開日 : 07/10/24 更新日 : 18/11/04

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

7 (7人)

10/12/01

写真

本当にパリパリ止められない美味しさ!家族で取り合い♡ご馳走様~☆

pandonjiro

我が家も同じです...。れぽありがとうございました!

10/11/26

写真

うまうま~❤やみつきになります(o^-^o)ご馳走様でした~

mormor₋dog

とても綺麗に出来てますね♪やみつきになってしまいますよね~!

10/10/31

写真

初めて作りました☆パリッと大成功で息子とたった今完食⌒♪

平成mamaちゃん

れぽありがとうございます!写真からもパリっと感がわかりますね

10/11/16

写真

超ウマです!パリパリ止まらない…☆これは危険なおやつです(笑)

まめ子チャン

確かに...危険かも(笑)れぽ感謝です!