残り野菜で簡単ピクルス♪

残り野菜で簡単ピクルス♪
ハンパに残った野菜をピクルスにしちゃいましょう!大根の皮でも美味しくできますよ。浅漬けのサラダ感覚のピクルスです。

材料

大根
適量
人参
適量
きゅうり
適量
1カップ
砂糖
1カップ
大さじ1
1本
黒胡椒
5~6粒
1かけ

1

鍋に酢、砂糖、塩を煮立て調味料が溶けたら冷ます。

2

大根、きゅうり、にんじんをスティックに切り、ニンニクは叩きつぶす。

3

写真

香辛料、ニンニク、野菜を全て瓶に詰める。上から冷ましたピクルス液を野菜が隠れるまで注ぐ。1日冷蔵庫に置いたら食べごろです。

4

写真

浅漬け感覚で食べる方は、1日置いたら野菜を取り出してください。良く漬かった物がよければそのまま冷蔵庫で保存してください。

コツ・ポイント

ピクルス液は必ず冷ましてから野菜に注いでください!!
スッパイのが苦手な方は、酢の分量の半分を水にしてください。
殺菌消毒などしない簡単レシピなので、必ず冷蔵庫で保存してね。

このレシピの生い立ち

市販のピクルスは漬かり過ぎで口に合わず、サラダ感覚のピクルスが食べたくて作りました。この液は2回くらい使い回ししていますが、薄くなったら新しくピクルス液を作りなおしてくださいね。
レシピID : 448427 公開日 : 07/10/24 更新日 : 07/10/24

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

08/03/18

First tsukurepo mark
写真

ニンジンと紫大根です♪

カカLOVE

きれいな色に漬かっていますね!つくれぽありがとうございます♡