いりたまご揚げなすラーメン

いりたまご揚げなすラーメン
ごまの香るスープと、やわらかな揚げなすの相性がぴったり♪ひんやり冷たいラーメンを、コク豊かにいただけます。

材料 (1人分)

サッポロ一番 ごま味ラーメン
1袋
なす
1本
1個
大葉
1枚
サラダ油
適量
砂糖
小さじ1/2
しょうゆ
小さじ1

1

写真

今回は「サッポロ一番 ごま味ラーメン」を使います。

2

なすは縦半分に切り、多めのサラダ油を熱したフライパンで揚げ焼きにし、それぞれ4等分に切る。

3

卵は溶いて砂糖、しょうゆを混ぜ、サラダ油を熱したフライパンに流し入れ、いりたまごを作る。

4

鍋に湯を沸かし、麺を入れてほぐしながら4分ゆでる。ざるにあげ、流水で冷やしたら、水気をよくきる。

5

添付のスープを水200mlで溶かす。

6

器に麺を盛り、<2>、<3>、千切りにした大葉をのせて<5>を注ぎ、お好みで添付の切り胡麻をふる。

コツ・ポイント

いりたまごを作る際は、半熟程度にかたまったら火を止め、あとは余熱で少し加熱して、ふわっと仕上げるのがポイントです。火が通りすぎてポロポロになってしまうと、食べにくいので注意してください。お好みで、おろししょうがを添えるのもお勧めです。

このレシピの生い立ち

とろりとした揚げなすと、味付きのいりたまごのおいしい組み合わせを、ごまの風味豊かな「サッポロ一番 ごま味ラーメン」で作った冷やし麺にトッピングしました♪ひんやりツルツルでまろやかな味わいに、箸が進むこと間違いなし!
レシピID : 4484339 公開日 : 17/05/22 更新日 : 17/05/22

このレシピの作者

ご家庭で、本場のラーメンのおいしさを。いつまでも飽きない、そしてどんな具材にもマッチする「サッポロ一番」ラーメンシリーズをご紹介しています。

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

17/06/24

写真

調味油、今度は最初から入れて作ってみます。ラー油かけても美味!

kane_hiro

ありがとう♡とっても素敵な仕上がり♪好評嬉しいです♪

17/06/20

First tsukurepo mark
写真

冷たいラーメンと揚げなすがベストマッチ!リピ確実!

pinky725

初レポありがとう!相性バッチリの組み合わせですね♡