春キャベツとレモン団子の蒸し焼き

春キャベツとレモン団子の蒸し焼き

Description

調理時間10分!簡単・ヘルシー・美味しい♪
ホットプレートを囲んで熱々を召し上がれ。

材料 (2人分)

●合いびき肉
200g
●玉葱(大)(みじん切り)
1/2個
●レモンの皮(みじん切り)
1/2~1個分
☆酒
大さじ1
小さじ1
小さじ1/2
小さじ1
☆塩胡椒
各少々
大さじ1
☆溶き卵
大さじ1~2
春キャベツ(ざく切り)
1/2~1個
ポン酢 サラダ油 塩

作り方

1

写真

レモンは塩でよく揉んでから洗って使用します(トッピング用に少し残しておく)
ボールに●☆を入れて粘りが出るまでよく練る。

2

写真

ホットプレートに薄くサラダ油を敷いて、キャベツと1の団子をスプーンでのせていきます。

3

写真

トッピング用のレモンを散らす。

4

写真

蓋をして蒸し焼きにする(団子を一度ひっくり返すと火が通りやすいです)。焦げ付きそうだったら鍋肌から水を少量注ぎ入れる。

5

写真

ポン酢でいただきます♪( ゚v^ ) オイチイ

コツ・ポイント

レモンはできたら国内産を使用しましょう。

写真は一人分ですので、小さな鉄板で作りました。
ホットプレートで蒸し焼きにして熱々を召し上がって下さい。
春キャベツは水分が付いた状態で使用する。
これでもかというくらいたっぷり入れて下さい。

このレシピの生い立ち

子供達の大好物!春キャベツが出回る時期には必ず作りました。
レシピID : 4484640 公開日 : 17/04/21 更新日 : 17/04/23

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

19/11/03

写真

な、なんてうまいんですか…春キャベツではないけど、蒸されて甘々♡

シャル菜

17/04/25

First tsukurepo mark
写真

口に入れるとレモンの香りがふわっと爽やかで美味しかったです♪

Coo1215

有難う♡簡単でヘルシーなので我が家でもよく作ります♪