春キャベツとレモン団子の蒸し焼きの画像

Description

調理時間10分!簡単・ヘルシー・美味しい♪
ホットプレートを囲んで熱々を召し上がれ。

材料 (2人分)

200g
☆酒
大さじ1
☆濃口醤油
小さじ1
☆生姜汁
小さじ1/2
☆胡麻油
小さじ1
☆塩胡椒
各少々
大さじ1
大さじ1~2
ポン酢 サラダ油 塩

作り方

  1. 1

    写真

    レモンは塩でよく揉んでから洗って使用します(トッピング用に少し残しておく)
    ボールに●☆を入れて粘りが出るまでよく練る。

  2. 2

    写真

    ホットプレートに薄くサラダ油を敷いて、キャベツと1の団子をスプーンでのせていきます。

  3. 3

    写真

    トッピング用のレモンを散らす。

  4. 4

    写真

    蓋をして蒸し焼きにする(団子を一度ひっくり返すと火が通りやすいです)。焦げ付きそうだったら鍋肌から水を少量注ぎ入れる。

  5. 5

    写真

    ポン酢でいただきます♪( ゚v^ ) オイチイ

コツ・ポイント

レモンはできたら国内産を使用しましょう。

写真は一人分ですので、小さな鉄板で作りました。
ホットプレートで蒸し焼きにして熱々を召し上がって下さい。
春キャベツは水分が付いた状態で使用する。
これでもかというくらいたっぷり入れて下さい。

このレシピの生い立ち

子供達の大好物!春キャベツが出回る時期には必ず作りました。
レシピID : 4484640 公開日 : 17/04/21 更新日 : 17/04/23

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
シャル菜
な、なんてうまいんですか…春キャベツではないけど、蒸されて甘々♡
初れぽ
写真
Coo1215
口に入れるとレモンの香りがふわっと爽やかで美味しかったです♪

有難う♡簡単でヘルシーなので我が家でもよく作ります♪