まったり♪カボチャパウンドケーキ

まったり♪カボチャパウンドケーキ
息子の100日祝いに何かケーキを焼こうと思って。お食い初めは後日改めて行うので今回は簡単なものを、と考えて家にある材料でできるものを作りました。ホットケーキミックスを使って簡単に♪牛乳パックで作る型にぴったりのサイズです♪

材料 (牛乳パック型1個分)

カボチャ
400グラム
ホットケーキケーキミックス
1袋(200グラム)
バター
50グラム
砂糖
大さじ3
大さじ3
中1個
メープルシロップ
大さじ1
牛乳パック
クッキングシート

1

写真

カボチャを適当な大きさに切って耐熱皿に並べ、ふんわりラップをして15分くらい加熱する。
バターは常温に溶かしておく。

2

写真

柔らかくなったカボチャに生クリームを加え、ミキサーにかける。熱いうちに砂糖を加え混ぜておく。

3

写真

ボウルにバターを入れてクリーム状になるまでかき混ぜる。そこに少しずつ卵も加え、良く混ぜる。

4

③に②を入れて切るように混ぜる。こねすぎないように注意。
メープルシロップも投入。
この辺りでオーブンを180度に温めておく。

5

写真

牛乳パックで作った型にクッキングシートを敷いて④を流し込む。
180度にあたためたオーブンで30分焼く。

6

写真

焼きあがったら、型からはずして、シートごとラップにつつむ。(こうすることで、しっとりととろけるような食感になります)

7

写真

冷めたら切り分け、お好みでメープルシロップやホイップクリームを添えて出来上がり♪

コツ・ポイント

バターはマーガリンでもOKです。カボチャを皮ごと使うので食物繊維がたっぷり!ミキサーにかける際に皮の部分を少し残しておくと食べたときの食感がいいです。
**ブログ随時更新中で~す♪**
   http://plaza.rakuten.co.jp/momoiromomo/ 
  

このレシピの生い立ち

息子の100日祝いに何かケーキを焼こうと思って。お食い初めは後日改めて行うので今回は簡単なものを、と考えて家にある材料でテできるものを作りました。
みずやんさんのレシピを参考に、自分なりにアレンジを加えました。牛乳パックで作る型にぴったりのサイズです♪
レシピID : 448485 公開日 : 07/10/24 更新日 : 07/10/24

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

08/01/15

First tsukurepo mark
写真

甘さ控えめで小さい子も大丈夫ですね。百均の型で2個作れました。

みげぇる

つくれぽありがとうございます~♪美味しそうですねっ!!