ブロッコリーとカリフラワーのサラダ

ブロッコリーとカリフラワーのサラダの画像

Description

昔から広島アンデルセンにある定番のサラダ☆ 大好きなので、思い出して作ってみました。パンによく合うサラダです!

味は似てると思うんですが。。。最近アンデルセン行けずだからなぁ。

材料 (4人分)

1パック
◎マヨネーズ
大さじ2
◎塩
1つまみ
◎黒コショウ
適宜
◎米酢
小さじ1

作り方

  1. 1

    ブロッコリーとカリフラワーはそれぞれ小房に切り分けておく。しめじも石づきを切り落とし、小房に分ける。
    ハムは半分に切って、8ミリ幅の短冊切り。チーズも縦3等分にし、同じ幅で切る。

  2. 2

    フライパンに1センチほどお湯を張り、小さじ2分の1の塩を入れ沸騰したらブロッコリーを入れ、蓋をして蒸気で茹でる。少し固めでザルに上げ、そのまま冷ます。
    同様に、カリフラワーをしめじと一緒に茹で、ザルに上げておく。

  3. 3

    2.が冷めたら、ハムとチーズと合わせ、◎の調味料を混ぜ合わせたもので和える。出来上がり。

コツ・ポイント

★コショウは白コショウでも。
うちは子供が小さいので、白コショウを少しだけです。アンデルセンのは普通のコショウだったかも・・・でも、黒コショウ入れると味が締まると思います。
★ブロッコリーとカリフラワーは茹ですぎないでね!しめじも一緒に塩で茹で、下味をつけるのもポイントです。
★なるべく早めに食べ切ってくださいね!

このレシピの生い立ち

昔からアンデルセンのサラダバー(サラダを買うとパンが好きなだけ食べれる)が大好きで、その中でも定番?ってかんじでずっとあるのがこのサラダ。テイクアウトでも時々買って食べていました。家で似たようなの作れるかなと思って。

アンデルセン、広島が本家なのねって、東京から転勤できた友人がびっくりしてました。彼女は青山アンデルセン大好きだったらしいのですが、こっちの方が種類が多くて喜んでました♪
レシピID : 448510 公開日 : 07/10/25 更新日 : 07/10/25

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
sosukeママ
私もアンデルセンのこのサラダ好きでした♪美味しくでき感謝です!

アンデルセンのサラダ、真似したくなりますよね!ありがとう♡

写真
戦うコックサン
しめじはないけど^^マヨ&米酢がさっぱり馬♫ゴチでした

しめじはお好みで♫作って下さってありがとう!

初れぽ
写真
Susie
ブロッコリーの代わりにキャベツを使いました。

初れぽ&アレンジありがとうございます!メリークリスマス♪