ブロッコリーとカリフラワーのサラダ

ブロッコリーとカリフラワーのサラダ
昔から広島アンデルセンにある定番のサラダ☆ 大好きなので、思い出して作ってみました。パンによく合うサラダです!

味は似てると思うんですが。。。最近アンデルセン行けずだからなぁ。

材料 (4人分)

ブロッコリー
1株
カリフラワー
1株
しめじ
1パック
ロースハム
2枚
スライスチーズ(ノンメルト)
2枚
◎マヨネーズ
大さじ2
◎塩
1つまみ
◎黒コショウ
適宜
小さじ1

1

ブロッコリーとカリフラワーはそれぞれ小房に切り分けておく。しめじも石づきを切り落とし、小房に分ける。
ハムは半分に切って、8ミリ幅の短冊切り。チーズも縦3等分にし、同じ幅で切る。

2

フライパンに1センチほどお湯を張り、小さじ2分の1の塩を入れ沸騰したらブロッコリーを入れ、蓋をして蒸気で茹でる。少し固めでザルに上げ、そのまま冷ます。
同様に、カリフラワーをしめじと一緒に茹で、ザルに上げておく。

3

2.が冷めたら、ハムとチーズと合わせ、◎の調味料を混ぜ合わせたもので和える。出来上がり。

コツ・ポイント

★コショウは白コショウでも。
うちは子供が小さいので、白コショウを少しだけです。アンデルセンのは普通のコショウだったかも・・・でも、黒コショウ入れると味が締まると思います。
★ブロッコリーとカリフラワーは茹ですぎないでね!しめじも一緒に塩で茹で、下味をつけるのもポイントです。
★なるべく早めに食べ切ってくださいね!

このレシピの生い立ち

昔からアンデルセンのサラダバー(サラダを買うとパンが好きなだけ食べれる)が大好きで、その中でも定番?ってかんじでずっとあるのがこのサラダ。テイクアウトでも時々買って食べていました。家で似たようなの作れるかなと思って。

アンデルセン、広島が本家なのねって、東京から転勤できた友人がびっくりしてました。彼女は青山アンデルセン大好きだったらしいのですが、こっちの方が種類が多くて喜んでました♪
レシピID : 448510 公開日 : 07/10/25 更新日 : 07/10/25

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

08/08/24

写真

しめじはないけど^^マヨ&米酢がさっぱり馬♫ゴチでした

戦うコックサン

しめじはお好みで♫作って下さってありがとう!

07/12/12

First tsukurepo mark
写真

ブロッコリーの代わりにキャベツを使いました。

Susie

初れぽ&アレンジありがとうございます!メリークリスマス♪

きなこパン 2008年06月01日 18:46
私、広島のアンデルセンでバイトしてます⌒☆゚
総菜おいしいですよね♪゙(´∀`@)
♡moko♡ 2008年06月11日 13:22
きなこパンさんこんにちは
レスが遅くてすみません。
アンデルセン、最近なかなか行けてません・・・
久しぶりにサラダバーに行ってサラダ研究してこようかな(’V ’)♪