【弁当】手のひらで手間なし味噌玉!味噌汁

【弁当】手のひらで手間なし味噌玉!味噌汁の画像

Description

洗い物を極力なしに!手のひらで作る1杯分のみそ玉です。お弁当のお供に是非手作りみそ汁を!具を替えてアレンジ無限大!

材料

味噌
15~18g
和風粉末だし
適量
一つまみ
一つまみ
2つ
好きな具何でも
適量

作り方

  1. 1

    量りの上にラップを置き、味噌を量る。
    ラップを手のひらに乗せ、粉末だしを振りかける。

  2. 2

    写真

    乾燥わかめ、麩、ゴマ…など好きな具を少しずつ乗せる。
    ●具がない時は、みそと麩だけとかもありです!

  3. 3

    写真

    とろろを乗せたり、油揚げを乗せたり…

  4. 4

    写真

    具を乗せ終わったら、ラップを丸めて完成!
    カップにみそ玉を入れ、お湯を注いでお召し上がりください。

  5. 5

    ●おススメ具●
    とろろ、油揚げ、干しえび、ネギ、みょうが、おつゆ麩、ゴマ、わかめ、高野豆腐、スルメ…

  6. 6

    ●是非ひと手間●
    油揚げは小さくカットして、オーブントースターで軽く焼き色を付けると一層美味しい!

  7. 7

    ●これは是非!●
    味噌は手作り味噌だと劇的に美味しいです!ヨーグルトメーカーをお持ちの方は→ID:4474370

  8. 8

    写真

    ●秘密の具●
    干しえび(出来れば殻付)を入れると、ダシが出て味噌汁のランクが上がります!スルメも良いよ!

  9. 9

    ●和風粉末だし●
    かつおと昆布の合わせだしを使いました。
    アゴダシ、カツオダシ等何でも。鰹節や干しえびをプラスするのも!

  10. 10

    ●あさり●
    砂抜きしたあさりを耐熱容器に入れ、酒を振ってレンチン。身を取り出して、更に軽くチン!これでみそ玉に!

コツ・ポイント

ネギやみょうがは入れすぎると水分が出てしまい、ラップがべちゃべちゃになるのでほどほどに。えのき茸を入れる時は、小さく切って入れ、必ず冷凍保存して下さい。そして食べる時はしっかりとえのき茸を温めるように。
(生で食べると良くないみたい)

このレシピの生い立ち

インスタントのお味噌汁も美味しいけど、自作みそ玉は格別です!お弁当のテンションが確実に変わります。
長らくインスタントの方は、感動するはず!好きな具何でも入れられるので、是非自分のベストを探してください。
レシピID : 4485273 公開日 : 17/04/22 更新日 : 17/07/15

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
ma___111
味噌玉で!美味しかったです(*^^*)

レポありがとうございます!味噌玉、便利ですよね(^^♪

写真
creeeampan
ラップの上で作るから洗い物ナシですね‼✨今晩の味噌汁はこれで楽♪

具沢山のお味噌汁美味しそう(*^^*)レポありがとう!

初れぽ
写真
67luna
飲むのが楽しみです(o^^o)

ピンクのお麩が可愛らしいですね!レポありがとう(´v`)