☆わかさぎのレモンマリネ☆

☆わかさぎのレモンマリネ☆
レモン風味でさっぱり‼
天ぷらも良いけどたまにはマリネも♪

材料 (作りやすい量)

わかさぎ
250g
玉ねぎ
1/2個
ピーマン
1個
パプリカ(赤・黄)
各1/4個
セロリ(茎の部分)
1/3本
☆醤油
大さじ3
☆砂糖
大さじ3
☆サラダ油
大さじ3
☆酢
大さじ5
大さじ1~2
塩・胡椒
少々
小麦粉
適量
適量
レモン(輪切りスライス)
5枚

1

写真

保存容器などに☆印の調味料を入れて混ぜたら、千切りにした野菜を入れておく。

2

写真

ビニール袋に小麦粉を入れて、軽く塩・胡椒をしたわかさぎを中に入れうっすらと衣をつける。(写真見えづらくてすみません…)

3

写真

180度の油でカラッと揚げる。

4

写真

わかさぎが熱いうちに1の容器に入れマリネ液に漬ける。時々上下入れ替わるよう静かに混ぜてレモンの輪切りを乗せる。

5

写真

★サンセット★さんがキビナゴでお作り下さいました‼冷蔵庫で一晩お泊まり♪美味しくして頂き有難うございます(^_^)v

6

写真

☆Rokko☆さんが真鰯で作ってくださいました‼柑橘の爽やかな香りが届きそうな素敵な仕上がりに感動❤有難うございます♪

7

写真

なつき☆ミさんが柚子ver.で作って下さいました!息子くんも食べてくれたかな(^_^)いつも心のこもったお届けに感謝です

8

2017/06/01
「わかさぎ」の人気検索でトップ10入りしました‼
ありがとうございます(^_^)

9

2017/12/06
「わかさぎ」の人気検索で1位になりました‼
ありがとうございます(^_^)

コツ・ポイント

出来てすぐでも食べられますが、数時間置いた方が味がしみて美味しいです。一日冷蔵庫で置いてもまた美味しい‼

このレシピの生い立ち

小振りのわかさぎを見つけたら作ります。子どもが野菜も一緒にいっぱい食べるのですぐに無くなります(^_^;)
レシピID : 4485330 公開日 : 17/04/22 更新日 : 18/12/22

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

18 (11人)

19/06/14

写真

新たまで!きゅうりを最後に混ぜて盛りつけてみようと思います!

あさみん6

新玉で美味しそう!お手間を掛けて頂き嬉しい♡胡瓜も良いですね

19/04/17

写真

昨夜作り☆レモン汁で☆味が染みお弁当に入れました!又お世話にね♡

クックI7I5L1☆

味の染みたマリネ想像しただけでほっぺが落ちました笑綺麗に感謝

19/03/29

写真

わかさぎ有り♪砂糖だけ大人味に1/3で謝、爽やかマリネ大満足☆

かこ☆かっちゃん

新鮮なレモンに彩られてとっても美味しそう!お手間頂き感謝です

18/12/27

写真

サラダ油を入れ忘れましたが、マリネ液美味しいです♡♡リピします♬

mifasora

わぁ!とっても綺麗に仕上げて頂き有難うございます!是非また♥

1 2 3 4 5
ぴっぐみ 2017年04月23日 20:44
mayuyuキッチン様、コメントありがとうございます。
そうなんです、家族になれるのか、どうなのかまだ微妙です。
目が合って、抱いた瞬間、もう決心は出来たけど家族は?主人は?と
とりあえず置いて帰れなかったわけで。
仰るとおり、
飼うからにはまた覚悟です。

出会う運命なのか、だとしたらなぜなのか?

名前はもしも3匹目が来るとしたら「サンボ」
と決めていて、ちび→くろ→ときたらサンボだよね?チビクロサンボのお話を子供たち知らなくて、全くウケなくてがっかりしたけど私的にはナイスネーミングだと思っています。

最近チビクロの老いを悲しんでいたからなのかななんて考えてもいます。

娘に電話したら、「お母さんはもう、気持ちきまってるんでしょ?」だって。

多分息子と主人は反対すると思う。

ごめんなさい長々と。
ワンコ好きさんだと安心して気を許してしまいます。

ありがとうございます、頑張ります!

ぴっぐみ。
runa10 2017年09月19日 15:34
まゆさん♬

こんにちは~
先日は、ひとくちチリとり天と胡瓜のアリラン漬けにれぽをいただきありがとうございました。
旦那様の鰻お弁当が今も頭から離れず~~(笑)

昨日、行ったスーパーでタイミング良くわかさぎを見つけました。レモンマリネ、いつかって思っていたの。
ご馳走様でした。
1つお詫びがあってお伺いしました。
小麦粉をまぶすだけなのに、れぽ見ておわかりの通り、天ぷら衣を付けてしまって・・・
ごめんなさいね。
マリネ液はよく浸みましたが><

そうそう、糠ほっけを探しています。
にしんはどこにでもあるのに・・・
目から鱗のまゆさんキッチン、またお勉強させてくださいね。ではまた♡
ブランディ 2019年01月14日 01:25
こちらにすみません。

いつも素敵なれぽをどうもありがとうございます!

ご家族にとって素敵な1年でありますように。
今年もどうぞ宜しくお願いします。

読後削除されて構いません。
runa10 2019年04月11日 21:14
まゆさん、こんばんは!
遅くなりました。
対象レシピに書かないほうが良いと思いこちらに。
昨日はご丁寧にレシピの件で連絡をいただきありがとうございました。
メーカーさんが入ると名称だけではなく表現にも配慮が必要になりそうですね。
でも4レシピとも、バジルとツナマヨシートを活かされ、どれも美味しくいただきましたよ!
共通点は【オモテナシ】ですね♡

娘は、損保会社に決まりましたが、資格取得のために必死に研修のようです。
再来週は、胆振の震災地現場に行くため一時北海道へ。
5月から3週間は旭川で研修なんですよ。
若いから頭が働きあちこち移動できるのかな?なんて他人事のように思ってます(笑)
長男くんは、元気に中学生活を送られていますか?
部活見学をしている頃でしょうか♬

来週は20度近くまで気温が上がるそうですよ!
寒暖差ありますが、体調に気をつけて過ごしましょうね♡