ほうれん草のベーコン巻きの画像

Description

簡単で食べやすい。おつまみ、常備菜、お弁当にも。

材料 (6個分)

ゆでたほうれん草の根元の方
1束分

作り方

  1. 1

    ゆでたほうれん草の一番根元に近い部分を、ベーコンの幅よりちょっと長めに切る。

  2. 2

    写真

    ほうれん草を6等分に分けてベーコンで巻き、爪楊枝で止める。ベーコンの切り口の方から巻くとよい。

  3. 3

    写真

    フライパンに並べて中火で焼く。ベーコンから出る脂で焼く。

  4. 4

    写真

    ちょうど良い焦げ目がついたら出来上がり。

  5. 5

    写真

    お弁当に入れるなら、お弁当箱の高さによって、縦に入れたり横にして重ねたりしましょう。

コツ・ポイント

ほうれん草は水気をしっかり絞っておきましょう。
ベーコンが焦げ付かない程度の強めの中火で焼きましょう。
爪楊枝のとがった先を切ると安全で、お弁当にも入れやすいです。
葉の部分は胡麻和えなど違う料理にすると品数が増えますね。

このレシピの生い立ち

お弁当にほうれん草を入れようとして、一口サイズの食べやすいものにしようとベーコンで巻いて焼いたら、食べやすくおいしかったです。
レシピID : 4485385 公開日 : 17/04/22 更新日 : 21/10/30

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

8 (7人)
写真
runa10
初めまして😊親子弁でお世話に♬ベーコンの旨みで法蓮草が美味しくて隙間にピッタリ✨ブログで竹輪ツリーご紹介お孫さんに喜ばれ感謝です
写真
ek4
お弁当の彩りにも素敵!栄養もあって大助かりです。
写真
ek4
味付け無くてもベーコンの旨味が浸みて美味!ご馳走様♡