極☆お茶漬けの画像

Description

★話題入り感謝★板前の父が作ってくれた思い出のお茶漬け。お茶ではなくて出汁をかけます。

材料 (2人分)

一番出汁
600cc
一つまみ
小1
少々
4本
適量
鮭、梅、しぐれなど
お好みで
温かいご飯
軽く2膳

作り方

  1. 1

    だしを鍋に沸かし、酒、白醤油、塩で味つけする。味をみて少しものたりないかな、というくらい。

  2. 2

    器にご飯を少なめに盛りつけ白ゴマをひねってかけ、お好きな具を載せ①のだしをかける。

  3. 3

    三つ葉と刻みのりを天盛りする。わさびはふたのある器であればふたに、なければ器のふちに添える。

  4. 4

    写真

    椀に具をいれずに小皿に盛りつけて添えても。上から時計回りに 梅・昆布・鮭・葉なんばん・焼きたらこ

  5. 5

    写真

    基本の一番出汁
    レシピID :1050354

コツ・ポイント

おいしい出汁を使ってくださいね。
出汁の味をみて味付けしてください。
塩の量は乗せる具の塩分によって増減させてください。(塩辛い梅干の時は少なめ,海苔だけならもう少しなど)
ご飯は少なめ、出汁はたっぷりが旨いです。

このレシピの生い立ち

父が作ってくれるお茶漬けは本当に旨かった。二日酔いでもこれは食べれた。父の味は同じ材料を使ってもなかなか作れません。 レシピを書き始めて1年経ってもこれで良いのかと自問自答するレシピ。
レシピID : 448558 公開日 : 09/02/12 更新日 : 10/08/17

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

23 (15人)
写真
ギズ子姉さん
自分で作ると、超美味しいね(*^^*)

作ってくれてありがとう♪超美味しいですよね!感謝

写真
かよ14
具が少なくてごめんなさい。つわり中でも美味しく食べれました!感謝

作ってくれてありがとう♪おおおつわり中!食べられてよかった!

写真
hana_4
どうしても家でお茶漬け作りたくて!!美味でした♡大感謝↑☆彡

作ってくれてありがとう♪お家でお茶漬け食べたいときあります!

写真
ちいち12
料亭の味ですね〜。旦那も絶賛でした☆美味しかったです!

作ってくれてありがとう♪絶賛嬉しいです!感謝感謝です!