パウンドケーキⅠチョコandオレンジ

パウンドケーキⅠチョコandオレンジ
父の誕生日にパウンドケーキを焼きました。こういう焼き菓子は家にある材料ですぐ作れるのが魅力。日持ちするので贈り物にもピッタリ。

パウンドケーキシリーズなんてのを開幕しようと思います。

材料 (パウンド型約18cm1個)

薄力粉
150g
2個
バター
100g
砂糖(てんさい糖)
100g
チョコチップ
50g
オレンジピール
100g

1

1、薄力粉とベーキングパウダーをふるいにかけておきます。

2、卵は黄身と白身にわけます。

3、 バターは室温に戻します。
4、型にクッキングシートを敷くか、薄くバターを塗って粉をはたいておきます。

2

卵白を角がたつまで泡立てます。途中で砂糖の1/3ぐらいの量をいれてしっかり泡立ててください。

3

卵白と別なボールにバターをクリーム状に練ります。途中残った砂糖と、卵黄を2回から3回にわけてなめらかなクリームに仕上げてください。

オーブンの温度を180度に余熱します。

4

3のボールに粉を半分、2の卵白の半分をいれてさっと混ぜます。
残りの粉と卵白を同じようにさっと混ぜて生地ができあがり。

5

生地を型に入れますが、真ん中がもりあがりますので真ん中をへこませるように入れていきます。

6

180度で15分。そのあと160に下げて15分焼いてできあがり。途中串をさしてみてください。

コツ・ポイント

オレンジピールとチョコチップはお好みの量で。
オーブンの温度はメーカーや大きさで火のまわりが違います。
串でさして確認してください。
リキュールなどあるともっとよいですね。
すべての材料をまぜるときは、混ぜすぎないようにさっくりとまぜてください。

このレシピの生い立ち

小さい頃から母がパウンドケーキを焼いているのをみてました。今回は家にチョコチップとオレンジピールがあったので入れてみました。
レシピID : 448566 公開日 : 07/10/24 更新日 : 07/10/24

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」