絶品!さばの味噌煮

絶品!さばの味噌煮
さばの臭みを無くして、サッパリと仕上げる方法です。(^^)v

写真は麦味噌を使っていますが、お好みの味噌で大丈夫です。

材料 (4人分)

さば(切り身)
4切れ
お湯
適量
日本酒
80cc
☆長ネギ(5cm幅に切る)
1本分
☆水
100cc
☆砂糖
大さじ3
☆醤油
大さじ1
味噌
大さじ3
ヨーグルト
適量

1

さばが隠れる位のヨーグルトをさばにかけて20分位漬け込む。

2

さばを洗い、身の厚い所に斜めに切れ込みを入れる。

3

湯通しをして、キッチンペーパーで水気を拭き取る。

4

鍋に日本酒を入れて火にかけ、煮立ったら中火にして、3.と☆の材料5種を入れ、アルミホイルで落し蓋をして10分煮る。

5

アクがあれば取り除き、火を止める。煮汁を取り出して、味噌を溶かす。

6

5.をさばにかけ回し、再び落し蓋をして中火で1~2分煮たら、火を止めてる。

7

15分位放置して、食べる直前に温め直して、出来上がり!

コツ・ポイント

※ ヨーグルトを使う1.の工程は省略しても大丈夫です(^^)v
※ 味噌は非常に焦げやすいので注意して下さい。
※食べる直前に、温め直して下さい@

このレシピの生い立ち

さばの臭みを無くして、サッパリと仕上げる方法です。(^^)v
レシピID : 4485689 公開日 : 17/04/22 更新日 : 17/05/05

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

17/05/04

First tsukurepo mark
写真

魚の臭みがなく、柔らかく美味しく仕上がりました。リピします!

Rushida1

気に入って頂けて嬉しいです♪れぽ、ありがとうございます^^