きゃべつたっぷり和風出汁の簡単カレー鍋

きゃべつたっぷり和風出汁の簡単カレー鍋
昆布とかつおでとった出汁にカレーを加えた和風のカレー鍋です。
タカラ「料理のための清酒」&「本みりん」を使用しました。
キャベツをたっぷり入れて、きゃべつの甘みも楽しみましょ~♪

材料

 豚肉
200g
 ウインナー
1袋
 きゃべつ
1/2個
 もやし
1袋
 木綿豆腐
1パック
 にんじん
1/2本
ダシ汁
 ☆昆布
5枚くらい
 ☆かつをぶし
ひとつかみ
 ☆水
土鍋6分目くらい
 ●タカラ「料理のための清酒」
大さじ3
 ●タカラ「本みりん」
大さじ3
 ●醤油
大さじ3
 ●砂糖
小さじ2
 ●塩
小さじ1
大さじ1
 カレールー(フレーク状 辛口)
大さじ1

1

☆の分量で出汁をとる。
土鍋に水を6分目くらい入れ、昆布を浸して置いておく。鍋を熱し、沸騰する前に昆布を取り出し、沸騰したらかつをぶしをひとつかみ入れ、3分煮立たせる。火を止め、かつをぶしが沈んだら漉す。

2

1で漉した出汁を加熱し、●の調味料を加える。沸騰させ、調味料が溶けたら、豚肉を加えてアクを取る

3

アクがなくなったら、ウインナー、にんじん、木綿豆腐を加える。

4

3に火が通ってきたら、カレー粉、カレールーを鍋の出汁で溶いてから鍋に加える。

5

4にきゃべつ、もやしを加える。

6

具材に火が通ったら出来上がり。

7

シメは、「おじや」がお勧めです。
食べる前にとろけるチーズを載せてトロットしてきたら出来上がりです♪

コツ・ポイント

だしはしっかりとったほうが美味しいと思います。
カレーは出汁で溶いてからじゃないとダマができるかも・・・。
ブロックのカレールーを使う時は、割ったものを1個加えて
カレー粉の分量を少し減らしてみてください。

このレシピの生い立ち

旦那が「カレー鍋、食べてみたいなぁ~」と言ったので
家にあるもので作ってみました。
レシピID : 448578 公開日 : 07/10/24 更新日 : 07/10/24

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

09/03/23

写真

初カレー鍋でウマ〜♡締めは麺でも美味でした♪今度はチーズおじやで

アイリーダータ

野菜たっぷりで美味しそう!おじやも美味しいですよ♪次回是非♡

08/11/15

写真

ささっと作れて簡単なのに出汁が効いてて美味しい♥ごちでした♪

kaori1518

ありがとうございます☆鍋が美味しい時期ですね~私も作ろっ♪

07/12/14

First tsukurepo mark
写真

やばい!!!!だしが効いてておいしすぎます☆絶対リピします~♪

みうチャン

盛付けがキレイで美味しそう!気に入っていただけて嬉しいです。

Profile ちわん 2008年11月28日 10:57
初めてカレー鍋を作りました。
とてもおいしくいただきました♪
数あるカレー鍋のレシピから、だし汁が本格的っぽい☆と感じ、とうままさんのレシピで作らさせていただきました。

私は豚肉の代わりに鶏肉をいれたので、たまねぎと一緒に別のフライパンで炒めてからだし汁に加えました。具は豆腐やもやしがなかったので、じゃがいもや白菜、鶏だんごを入れました。
カレールーはフレーク状のものがなかったので、カレールーを2つ入れました。
次の日に冷凍うどんともちを入れました。おいしかった~!(^^)!
また、作ります!!!

とうまま 2008年11月28日 19:22
ちわんさん、はじめまして♪
コメントありがとうございます!!
ホント、数あるレシピから選んでいただいて
とても嬉しいです☆

炒め玉葱を加える・・・いい味になりそうですね~。
今度私も試してみます!!
和風な出汁なのでうどんとおもちも合いそうですね。
色々アレンジしてみてくださ~い♪