簡単!蓮根と鶏もものバターポン酢

簡単!蓮根と鶏もものバターポン酢
ポン酢でさっぱりバターでこっくり!子どもも大人も好きな味です。お弁当におつまみに、ご飯のお供に大人気です。

材料

鶏モモ肉(胸肉でも)
一枚
蓮根
150g〜200g
パプリカ(なくてもOK)
1/2個
○酒
大さじ1
○醤油
大さじ1/2
★ポン酢
大さじ3〜4
★砂糖
大さじ1〜
★バター(マーガリン)
10g
塩胡椒
適量
大さじ4〜
サラダ油
大さじ4〜

1

鶏モモを食べやすい大きさに切ります。ビニール袋にいれ、○をいれてモミモミ。10分くらいおきます。

2

蓮根は5ミリの厚さで食べやすい大きさに。水にさらします。
パプリカも同じくらいの大きさに切ります。

3

鶏モモと蓮根に片栗粉をまぶします。ビニール袋にいれてフリフリすると楽ですよ!

4

フライパンに油をいれ、鶏モモを揚げ焼きにする。取り出して次に蓮根も揚げ焼きに。

5

鶏モモをフライパンに戻し、パプリカも入れて炒める。
余分に余った油をキッチンペーパーで拭き取って下さい。

6

★を回し入れてよく絡ませてバターが溶けたら出来上がり!
お好みで塩胡椒して下さい。

コツ・ポイント

蓮根は焼くときにくっつきますので鶏とは別に焼いた方がやりやすいです。
仕上げの調味料の分量は多少多くなっても少なくなっちゃっても美味しいです。私はいつも目分量です(笑)
パプリカのほかにキノコやカボチャ、ナス、人参なんかでも美味しいですよ!

このレシピの生い立ち

蓮根が大好きな2歳の息子と蓮根が苦手な主人、2人とも満足出来る食べ方がないかなーと考えました。
レシピID : 4485924 公開日 : 17/04/22 更新日 : 17/04/22

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

46 (42人)

18/10/17

写真

何度もリピしてます♡パプリカないから、蓮根多めで!美味です♡

もたいФωФ

ありがとうございまーす!嬉しいです!これからも宜しくです!

18/10/16

写真

冷蔵庫にあったえのきも入れました。美味しくできました。

クックMaa☆

ありがとうございます!良かったらまた作ってくださいね!

18/10/05

写真

片栗粉効果で良く味が具材に絡んでめちゃウマでしたー♡

とむゴーゴー

ありがとうございます!カロリー気にせずがっつり食べて下さい!

18/09/26

写真

蓮根シャキシャキ、程よい酸味バーターのコクも+で最高でした♪

torisantom

美味しく作って頂き有難うございます!また宜しくお願いします!

1 2 3 4 5