ふんわりとろけるキャラメルムース♡

ふんわりとろけるキャラメルムース♡
ともこんぶさんのキャラメルクリーム(レシピID:433486)を使った口解けのよい、ふんわりムースです♪
とってもおいしくできました~♡→ܫ←♡

材料 (下写真の器5つ分)

キャラメルクリーム(レシピID:433486
100g
80g
牛乳
150cc
●水
20cc
1個分

1

生クリームは、泡だて器やハンドミキサーで7~8分立てにして、冷蔵庫に入れておきます。
粉ゼラチンは、水20ccでふやかしておきます。

2

☆をボウルに入れ、泡だて器で白っぽくなめらかになるまですり混ぜます。

3

鍋に牛乳を入れ、80度くらいに温めたら、火からおろしキャラメルクリームを入れて、木ベラなどで混ぜ合わせ溶かします。 (牛乳は煮立たせないように)

4

キャラメルクリームが完全に溶けたら、大さじ2程度を☆のボウルに移し、混ぜのばします。
なじんだら、残りの鍋の全量を☆のボウルに入れ、泡立てないように混ぜます。

5

均一に混ざったら、今度は鍋の方に☆のボウル全量を戻し、再び火にかけます。(中火から弱火で沸騰させないように)

6

とろみがついたら火からおろし、ふやかしておいたゼラチンを入れ、完全に溶かします。

7

写真

ゼラチンが溶けたら、きれいなボウルなどに移し、もうひとサイズ大き目のボウルに氷水をはり、そこで冷やしてとろみをつけていきます。
(写真のようにゴムベラで底に筋がかけるくらいに。)

8

7くらいの固さになったら、冷蔵庫に入れていた生クリームを1/3程度入れ、しっかりめに切り混ぜます。しっかり混ざったら残りの生クリームを入れ、優しく切り混ぜします。

9

写真

用意したココットや器などに入れて、冷蔵庫で30分くらい冷やしたらできあがり~♪

コツ・ポイント

氷水で根気よく冷やしてとろみをつけてください。
とろみがつきだすと一気に固まってくるので、そこからはスピーディーに生クリームを入れて混ぜてください。

このレシピの生い立ち

ともこんぶさんのおいしいキャラメルクリームでデザートを作りたくて♪
レシピID : 448599 公開日 : 07/10/24 更新日 : 07/10/24

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
灰色LAYLA 2007年11月23日 21:17
めっちゃ美味しそうです~
今度、是非作らせていただきたいと思います!(^^)!
tomokocafe 2007年11月27日 21:47
灰色LAYLAさん、はじめまして♪
とっても口どけのよいムースです!
ぜひぜひ作ってみてください♡→ܫ←♡