なすと舞茸のひすい和え

なすと舞茸のひすい和え
すり潰した枝豆を使った和え物です♡
秋ならではの味です・・・❤

材料 (3~4人分)

なす
2~3個
舞茸
1/2パック
しょう油
適当
【和え衣】
■枝豆
100g程度
■砂糖
大さじ2~3
■塩
ひと摘み

1

なすは薄く皮をむき、水にさらした後さっと茹でます。
手でさいて、冷まします。
舞茸もさっと茹でて食べやすい大きさに切ります。

2

①をそれぞれ水気を絞り、しょう油を少々ふりかけ、下味をつけてます。
5分位で絞ります。

3

和え衣を作ります。
枝豆を少し柔らかめにゆでて、はじいておきます。
ミキサーに豆をれ半分の砂糖を加えて、8分通り潰れる位までミキサーにかけます!
すり鉢に移して、残りの砂糖を入れてすり、塩一つまみを入れて味を仕上げます。

4

茄子、舞茸を和え衣で和えます。

5

写真

舞茸を椎茸にかえて作ってみました。
美味しかったです。

6

写真

温かいご飯をつぶして丸めて、和え衣をからめて「ずんだのおはぎ」にしてみました。この時のお砂糖は、少し多めの方が美味しいです。

コツ・ポイント

茄子だけでもいいし、舞茸のかわりにエリンギでも、シイタケを入れてもOK。アレンジ自由です。
甘めが好きな方は、お砂糖の量を増やして下さい。
はじめから、すり鉢を使う場合は薄皮を取り、刻んでからすり潰します。

このレシピの生い立ち

地元の家庭料理です。
和え衣をおもちに絡めて「ずんだもち」として食べるのは有名です。
我が家では、茄子だけでやるのですが、先日お料理教室で舞茸入りで、作ったのをいただき、美味しかったので~
郷土料理を知ってほしくて。。。レシピUPしてみました。
レシピID : 448601 公開日 : 07/10/24 更新日 : 07/10/24

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

09/09/27

写真

先日枝豆収穫に行ってきました 教えて貰った保存法で幅広げます^^

ダミアム

つくれぽ有難うございます♪今年の出来はいかがでしたか?

07/11/11

First tsukurepo mark
写真

夏の終わりに冷凍した本場だだちゃ豆で(笑) 高級料理店みたい♡

myukitty

本場のだだちゃ豆~わぉーこれまた感激です^^有難うございます